甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 旧江戸川経由江戸川サイクリングロード右岸松伏休憩所往復103km

このところのサボりを反省して、今日はSK Pininfarina Disk RIDE。但し11時頃までに帰ってこないといけないので、若干ショートの100km想定で7時5分に家を出ました。

本日の天気予報は、最低9℃-最高13℃、晴れ、北西の風初め2m/s-のち4m/sでした。低温を警戒して、上はウィンター・ジャケット、下はウィンター・ビブタイツ+ウィンターシューズを装備、厳冬期用のダウングローブ以外全部冬装備にしました。

 

本日の日本最高峰富士山。

f:id:ABi-R:20211127153452j:image

さすが冬型なだけに、空気が澄んでます。風のため時折目にゴミが入るのが辛いのですが。

 

本日の浦安市最高峰プロメテウス。

f:id:ABi-R:20211127153557j:image 

空が青いのは、本当に青いからなのかiPhone Ⅹより13 miniの方が高性能だからなのかは分かりません。

 

往路旧江戸川から既に2m/sじゃねーだろって風がほぼ一貫して吹いており、時折止むと追い風かと思うくらいな状況でアヴェレージは25km/hくらいでした。

 

折り返し地点松伏休憩所約55kmまでの所要時間は凡そ2時間15分、9時20分過ぎでした。

f:id:ABi-R:20211127145524p:plain

オレンジのジャージの人が100mくらい前をずーっと走っていまして。

 

折り返しから約10kmは追い風を受けてアヴェレージは40km/h超えし、これは復路の所要時間はだいぶ短いぞと期待しましたが、三郷市に入る辺りからは向かい風かと思う程横風成分が勝り、アヴェレージは30km/h前後に低下、40km/hを回復したのは篠崎あたりまで南下してからでした。往路の借金を返済するには至らず。残念。

 

私交通ルール/マナーにはうるさいですが、どうしても気になる/守ると危険なので守っていないことが多いのが二段階右折

直進車から退避できるスペースがある十字路ではします/できますけどね。少なくとも普通に走っている後続直進車に撥ねられるリスクは低いです。交差点内での停止などという危険で馬鹿げたことをしてい状態なので、交差点内で自動車同士の事故でも起きたら巻き込まれて死ぬと思いますけども。

丁字路の、交差路がない側からの右折。これです、困るのは。

f:id:ABi-R:20211127182750j:plain

うちからそう遠くないところにも沢山あります。

高洲海浜公園前。右折帯付片側3車線です。

f:id:ABi-R:20211127145115p:plain

ここで右折する用事がないので直進したことしかありませんが、右折自転車は、左車線を通行する自動車を避けるスペースもない左端に停止して待ちます。待つんですが、そもそも原付専用信号と歩行者信号しかありません。自転車が見るべき信号が存在しません。

その先の浦安南高校前。右折帯付片側3車線です。

f:id:ABi-R:20211127145152p:plain

ここで右折する用事がないので直進したことしかありませんが、右折自転車用でしょうか、いや原付用か、交差点内左車線の外側に待避スペースがあります。しかしここにも原付専用信号と歩行者信号しかありません。自転車が見るべき信号が存在しません。

ディズニー外周のシェラトンホテル前。片側2車線です。

f:id:ABi-R:20211127145328p:plain

道がいいので結構飛ばす車がいるのですが、舞浜ホテル群に向かう右折車が多いので、直進車は左車線を通行します。左車線を通行する自動車を避けるスペースもない左端に停止して待ちます。轢かないでくれよと祈りながら待ちます。片側2車線のここは原付に2段階右折の義務がないので、車道右折用の信号は存在しませんが、自転車横断帯があるのでその信号を見ることはできます。でも歩道に上がる自転車横断帯なんて通るはずがないじゃん。

ディズニー外周のディズニーリゾート・サインモニュメント、ランド駐車場前。

f:id:ABi-R:20211127145357p:plain

ディズニーを目指して南下してくる車、舞浜駅から向かってくる車、舞浜駅や富士見方面に向かう車が集まるこのエリアの交通の要衝です。その割に道が狭いです。退避エリアなんてありません。片側2車線の右車線は事実上右折車線です。右車線を気にしながら直進してくる左車線の車が自分を視認しているか全く信用ならない状況で、轢かないでくれよと祈りながら待ちます。そして信号が変わって右折しようにも、原付専用信号はなく、舞浜駅に向かって左側には横断歩道もないので歩行者用信号もありません。従う対象ではないが目印にはなる他の交通機関用の信号すらなく、信号が変わるタイミングを認識できないのに、舞浜駅から富士見方面に向けて右折してくる対向車は沢山いるのです。待ってはビクビク、進行を開始してはビクビク。メチャメチャ怖いです。

 

自転車の2段階右折は廃止し、自転車には自動車と同じ車線で右折させればいいと思います。右車線キープなどはロードバイクのスピードでもNGですが、交差点手前で手信号したら後続車両は減速して自転車を通せばいいじゃないですか。初心者マークの自動車に対してならしますよね。GT-R乗っている私は全く抵抗感を覚えません。安全確認もしないで交差点に飛び出してきたり道の真ん中をフラフラ走っている自転車は論外ですが。

車乗りも自転車乗りも、まず自転車が車両であることをちゃんと認識すれば、そんなに違和感ないんじゃないでしょうか。弱い順に優先なんだから、車道は、自動車より自動二輪車が優先、自動二輪車より自転車の方が優先。自転車が車両としてのルールを守る前提ですけども。

 

逆走の自転車を回避するために順走の自転車を危険に晒すのは止めて欲しいです。

f:id:ABi-R:20211127145615p:plain

私がこの自動車の立場の場合は、対向する私(自転車)の脅威にならずに通行することが不能なので、左に寄せて止まります。逆走自転車を止めることになりますが、問題ではありません。逆走自転車は法に逆らって他車の通行を妨害しているのだから、退くまでクラクション鳴らせばいいんです。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 7時06分
バイクタイム: 3:時間35分09秒
停止時間: 18分27秒
距離: 103.30km
平均スピード: 28.81km/h
最高スピード: 50.44km/h
登り: 12m
降り: 11m
消費エネルギー: 2,681kcal
平均出力: 131w

 

来週末12月5日日曜日は、江戸川サイクリングロードでウルトラマラソン大会があるそうで。

sportsone.jp

エントリー枠が仮に一杯になったら片道12.5kmを2,000人走ることになるので、相当密度上がります。危ないからこの日は江戸川サイクリングロード行くのは止めよう。