昨年は寒さと怠惰に負けて12月に1回も乗らなかったためLast Rideと銘打ったライドができませんでしたが、今日が本年のLast Rideでした。
寒い寒い最低気温3℃/最高気温7℃/2〜4m/s北西の風(折り返し地点付近の埼玉県吉川市は最低気温1℃/最高気温7℃/2〜5m/s北西の風)の予報のなか、今年最も多く使ったルートであるディズニー外周〜旧江戸川〜江戸川・宝珠花橋往復ルートを最長と想定し、少なくともみさとの風ひろばまでは行くつもりで、厳冬期装備をして朝8時スタートしました。
筑波山くっきり。
河口から35km地点。遠くここから見ても爆風であることがわかる富士山。
往路中盤からスプリットが25km/hを切り始め、終盤は20km/hを切る程風に押されました。
首都圏外郭放水路龍Q館前。この付近は飛ばされそうな程の横風でした。
復路は45km/hOverを2km以上に亘って継続できる区間もありましたが、全体的に期待した程の追い風にならず(というか横風が多いのか、私がバテたのか、まあ両方ですが)、100kmの金町浄水場まで3時間40分を要しました。
これより手前、三郷の辺りから見たスカイツリーはライトアップじゃなく謎のサーチライトが点いていたのですが、未撮影。
三番瀬まで帰ってきました。水が澄んでいます。
来年はもっといい年になって欲しいです。
【Runmeterによる走行データ】
スタート: 8時00分
バイクタイム: 4時間37分34秒
停止時間: 32分44秒
距離: 126.26km
平均スピード: 27.29km/h
最高スピード: 51.86km/h
登り: 10m
降り: 12m
消費エネルギー: 3,255kcal
平均出力: 115w(Strava)
一昨日の2本目区間が153wでしたが、確かにその時がZwiftと同じくらいのペダリングだったかも。今日はそれよりも明らかに弱いです。
3台並走して対向の私にぶつかって来そうだった子供乗せ自転車主婦や、一時停止を無視して突っ込んできたために私に接触しそうになりながら譲らなかった私を罵ってきたカローラフィールダーハイブリッドを晒してインシデント検証をしようと思ったのですが、Ankerのモバイルバッテリーの寿命が短いのか(13,000mAhのPower Coreも最近充電しなくなった)、単にリチウムイオンが寒さに弱いのか、フロントのドラレコが作動していない時間が長く、撮れていませんでした。
突っ込んでくる自動車に自転車や歩行者が道を譲るのは、自動車が優先だからでなく危険から自分の身を守るためなのですが、過度に譲歩して自動車に我が物顔させているから勘違いする馬鹿がいつまで経っても減らないのではないかしら。
1年を締めたので、年間のログを纏めてみましょう。
Year | 走行距離 | ライド回数 | 獲得標高 | 平均距離 | 最長距離 | 月平均走行距離 |
2018 | 1,033.84km | 14 | 235m | 73.85km | 162.92km | 147.69km |
2019 | 910.19km | 11 | 727m | 82.74km | 148.19km | 151.70km |
2020 | 2,405.97km | 22 | 2,555m | 109.36km | 170.48km | 200.50km |
2021 | 3,158.11km | 32 | 6,588m | 98.69km | 202.41km | 263.18km |
18年は6月から乗り始め、19年は怪我で4月〜9月は乗っていないので距離が出ていないとして、昨年と比べて大分距離が伸びていたのが意外でした。登ったのは帰省中にヒルクライムしまくっていたからですが、回数自体が増えてましたね。まあ月2.6回なので、週1回すら乗っていないのですが。
Zwiftが減っていると思うので、ヴァーチャルを含めたライドだと増えているかどうかは分かりません。あとで調べてみよう。