甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

昨日のライド 江戸川サイクリングロード 狙って丁度100km

土曜日は6時半過ぎ起床。

今どき長時間労働や睡眠不足を語っても何の自慢にもならず、寧ろ恥かしいくらいですが、朝起きられない言い訳なので、語ります。今週は木曜日までの平均睡眠時間が3時間台。寝坊した金曜日が5時間、そして今朝は5時間半でした。

 

8時15分、SK Pininfarina Disk RIDEスタートしました。

本日は台風の影響か、弱い湿った南風に雲が湧く天気。午後にはにわか雨の予報。

スタートが遅いのですが、猛暑のピークを過ぎた8月下旬なので100kmには乗せておこうと、野田橋左岸までの往復を企図しました。

 

旧江戸川から江戸川右岸に入る頃には概ね無風のなか北上し、予定通り流山橋から左岸に移動してさらに北上、何故か黒っぽい(醤油で洗っているんでしょうか?)河川看板が特徴のキッコーマン中野台工場前、野田橋で折り返し。

ここまでのアヴェレージ29km/h。

 

左岸に渡って間も無くの江戸川。空を映していました。

f:id:ABi-R:20230826211757j:image

空の青さが秋を感じさせます。

 

今日も自転車暴走族があちこちにいましたが(多いのは江戸川CR上を逆走する小学生〜中学生です。教えろよ、親。)、最悪、ぶっちぎりの1位は、堀江ドック入口前のクランクで対向してきた自転車でした。私が接近しているのを視認できているであろうにも拘らず(私が視認できているんだから当然見えているでしょう)、逆走して私の前にカットインしてきたため、両車停車。

詫びどころか会釈もなく走り去ろうとした其奴に「危ないだろ❗️」と私が声を掛けたら、子供が「ごめんなさい。」と返してきまして。「子供に謝らせた相手」に不満だったのか「お前もだろうがよ」的な悪態を吐いてきたので、即座に「自転車は左側通行❗️」と諭してやりましたが。

そう。子供を乗せていたんですよ。前後に。それで暴走。

馬鹿ですか?

というか馬鹿です。

クズ親の子はクズになるのかと思いましたが、親を反面教師にいい子に育って欲しいものです。今回、クズ親のせいで事故に遭うことを私のお陰で回避できましたが、今後、クズ親のせいで事故に遭うことのないよう願って止みません。でもクズ親は、自分のせいで事故っても相手のせいにするんだろうな。自動車との事故なら自分たちが怪我したり死亡したりするんだろうから、被害者面できるし。

事故は、損害の内容や大きさで加害・被害を決めるとか、安易などっちも悪い論に与する過失割合とかでなく、主な原因がどちらにあったかで責任を問うべきですね。

 

さて。

 

南の方に黒い雲があるのを気にしつつ、北部は北風優勢、南部は南風優勢(どっちもスピードへの影響なし、トータルでは僅かに北風優勢)のなか復路を進み、危ないぞーと思いながらローソン見明川店前を左折してr276若洲通りを北上し始めると、大粒の雨がポツリポツリと落ち始め、富岡交番交差点に差し掛かる頃には本降りになりました。

あと10分で自宅だったのに。。。

右折して中央公園通りに入り、京葉線高架下の歩道で暫し雨宿りしました。ほんの15分くらい。

Yahoo!天気アプリで見たところ、舞浜〜新浦安エリアから船橋三番瀬海浜公園あたりの東京湾最奥部が丁度すっぽり雨雲に覆われた時間でした。

 

短時間の降雨、その後も雲は切れずポツポツ落ちはしつつも雨が上がりましたが、それなりの雨量だったためすっかり路面が濡れ、密粒度アスファルト舗装の車道は水溜まりができていたため、最後の3kmちょっとは、大半を水たまりが殆どない透水性舗装の歩道(自転車通行可)を通行しつつ、徐行で締めました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時15分
バイクタイム: 3時間25分50秒
停止時間: 18分42秒
距離: 100.10km
平均スピード: 29.18km/h
最高スピード: 44.99km/h
登り: 10m
降り: 11m
消費エネルギー: 2,817kcal
平均出力: 132w

 

あぁ、雨宿りまでは100kmディスタンスでは久し振りのアヴェレージ30km/h乗せだったのに。

 

金曜日の段階では週末の予報は晴れ/曇り。

土曜日の雨マークは暗くなる頃についていましたが、正午まで20分程を残して雨になりました。まあにわか雨なので、降り続いた訳ではありませんが、午後2時過ぎまでは断続的に降雨。

日曜日は、これもにわか雨の類だと思いますが、14時頃から18時頃まではずっと雨マーク。路面が濡れないくらいの雨ならどうということはないのですが、土曜日のような雨がくると嫌なので、雨マークが9時頃に付いたり11時頃に付いたりしているのを見て、ライドは自粛。

振り返ると、土日ともごく弱い風で晴天だった先週は絶好のライド日和でしたね。まだ暑かったですが。