甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日のアクティヴィティ ラン2本16km

月曜日からランを再開しました。

火曜水曜と天気が悪く、風雨で外階段を歩ける状況でもなかったりして、縦移動強化は今週に関しては口だけに終わりました。

 

12月8日水曜日

水曜日定例買い物ラン兼クリニックランです。雨を避けた結果夕方になり、上下レインウェア + DYNAFIT SKY PROの雨対応フル装備で出ましたが、この頃は雨自体はほぼ止みでした。風は割と強かったですけども。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時44分
ランタイム: 24分57秒
停止時間: 25分14秒
距離: 5.98km
平均ペース: - /km
最高ペース: 4:38/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 298kcal

 

月曜日とほぼ同じルートですが、自動停止にしていたら大分時計が乱れ、アヴェレージ4分10秒とかいうそもそも出していない、最高速より速い時計が出てました。実際の後半のスプリットは4分50-55秒/kmくらい。

自然に任せた着地は、耐風のための前傾もあって完全フォアフット、踵が一切接地しないくらいでした。元々MR10よりも接地点が前に寄る傾向はあるシューズですけども。

これでSKY PROの走行距離が丁度100kmになりました。

 

12月10日金曜日

クリニック往復に三番瀬沿い緑道〜海岸沿い緑道を足し、大分久し振りの10kmでした。

Newbalance MR10の足は、本日はピッチ寄り。自分で驚く程足音がしない、筋膜に優しそうな走りになりました。

フォームだけでなく、ドライマックス マキシマムプロテクションのお陰かもしれませんが。確かに厚みあるし、1足4,000円もするんだから何かいいんでしょう。ウリは徹底的に足をドライに保つ排水性の筈ですけども。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時21分
ランタイム: 50分14秒
停止時間: 44分15秒
距離: 10.30km
平均ペース: 4:53/km
最高ペース: 4:31/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 628kcal

 

停止による異常値が出なかった区間のスプリットタイムは、4分50秒前後でした。

ちょっと速すぎるぐらいなので、自重しよう。

 

空には明るい天体が並んでいました。

f:id:ABi-R:20211211001619j:image

左上から右下に月、木星土星、金星の順。金星とほぼ重なる位置に冥王星があるようですが、あれは余程な望遠鏡でも見えません。