甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

おっかなびっくりリハビリラン 6km

医師から「走れ、但しケアしろ」と言われつつ、1週目は怖いので見送り、2週目は朝起きられなくて&忙しくて見送り、3週目は通勤により運動が足りている&時間がないので見送り。

恐る恐るですが、今日からランニングを再開しました。

 

今日はクリニックへの往復+復路は少し遠回りしての6kmちょっとから。

 

筋への負荷の大きなフォアフットからミッドフットに少し寄せてみようかと思ってミッドフットを試した時は(シューズは普通にドロップのあるやつでしたが)違和感があったので、余計なことをせず、いつもの4mmドロップNew Balance MINIMUS MR10を履きました。

 

往路は慎重に&向かい風の影響で5分20秒台/km、復路海岸に出てからはペースが4分50秒/km程まで上がり、全体のアベレージを5分5秒/kmまで上げたところで終了。それから階段を120階昇降してお昼休みを終了しました。

今日は足りていませんが、1日あたり普通の通勤日と同じ1単位のエクササイズ(水平10km、垂直120階)を目標に、足の筋力を重視して垂直移動多めにシフトしようかなと思っています。

 

今日はずーっと曇天でした。

この写真は今日のものでなく、先日ウォーキングした際のもの。

f:id:ABi-R:20211206234020j:image

波の穏やかな三番瀬の奥の方に渡り鳥が集まります。
f:id:ABi-R:20211206234026j:image

この日も沢山いました。
f:id:ABi-R:20211206234023j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 12時59分
ランタイム: 31分44秒
停止時間: 21分38秒
距離: 6.24km
平均ペース: 5:05/km
最高ペース: 4:40/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 377kcal