甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

XJR1300で初転倒

ということでSK Pininfarina Diskを温存した本日日曜日。

早朝時点の「9時雨」予報は、起床時に「11時雨」に変わっていましたが、雨が降る前にモーターサイクルの方の練習にしようと、9時半に家を出ました。

 

そして市内某所で練習。

右定常旋回、左定常旋回、ブレーキペダルかエンジンガードの固定ボルトか、どこか接地するなあなどと気にしながら、8の字まで一通り実施。

その後小道路旋回を試みた際、4回目で転倒しました。

XJR1300での初転倒でした。

まあ足を出しての発進Uターンなので、私は脚を挟まれることもなく、車両から離れて手を着いただけでしたが。

 

名誉の?負傷痕。

 

転ぶための練習車として買ったのに半年転んでいないのは、乗っていない、攻めていない証左でしかありませんが。

転んだのはいいことです。エンジンガードもそのために装着したんだし。

www.webike.net

 

因みにこういう低速練習する人にはエンジンスライダーはダメですよ。あれは当に「スライダー」。高速で転倒した際に滑ることでエンジンへのダメージを防止するもので、立ちゴケのような垂直落下は苦手です。私の友人は、エンジンスライダーのお陰でレバーかミラーかウィンカーを守れましたが、エンジンブロックを割りました。

 

しかし、XJR1300の引き起こしは重かった(ここは現場ではありません)。

f:id:ABi-R:20230827165052j:image

教習所でしかやったことがない右側からの引き起こしは重かった(ここは現場ではありません)。
f:id:ABi-R:20230827171407j:image
あまりの重さに、やっぱりKDX220SRにすればよかったなどと(1回転んだだけなのに)思ったりしましたが、あっさり起こせた私は、一応こいつに乗る資格ありなんでしょう。

 

まあエンジンガードのお陰で多少起こし易くなっている部分もありますが、もっと起こし易いジムカーナ用のエンジンガード(「バンパー」と称するらしいです)に買い換えようと思っていたのに、Hebco&Beckerのエンジンガードに傷を付けて中古商品価値を下げたぞと(売れるか知らんけど)。

ssbfactory.ocnk.net

powerband-kimura.com

 

そしてポツポツ来始めたなか帰路に入り、サッと降ったようで濡れた路面の自宅周辺に戻りました。

 

で、本日の天気。

Yahoo!天気は、11時頃、13時頃に強い雨が降る旨の通知を寄越しましたが、結局降ってないです。内陸の方は、というか狭い降雨エリアがあちこちにできる感じなので、自分の活動エリアに降るかどうかなのですが、16時頃降るという予報も空振り、17時を過ぎた現在、降雨予報は消えました。

結局、実質降りませんでしたね、今日は。