甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 江戸川右岸105km

昨日はコンタクトレンズが入らなくてライドを諦め、諸々嫁の手伝いをしていましたが、本日は無事入ったので、SK Pininfarina Disk RIDEになりました。

コンタクトを使っていると、こういうことがありますね。多分普通に。

 

朝が肌寒い季節になったので、ウェアリングは本日からロングスリーヴ(Castelli FONDO JERSEY)とサーマル・ショーツになりました。サーマル・ショーツ(Castelli TUTTO NANO BIB SHORT)は普通の夏タイツと勘違いして買ったのですが、いいな、これ。流石カステリ。

タイツに切り替えるまでの間、もう少し季節が進んだら膝から下が寒くなるので、レッグカバーが欲しいところですけども。グローブも薄くてあまり効かないウィンター・グローブがダメになって春に捨てたので、MTB用のメッシュ・ショートグローブと中綿入りグローブの間がないしなあ。

 

昨日よりは雲が多いですが、今日も晴天。

フロントカメラのDrift Ghost XL、正面はいいですが、周縁部のディテールはかなり甘い視野角140°。

まあ画質寄りに設定を弄るつもりもないので、こんなもんでしょう。画質が大事ならGoPro HERO9を使えばいいんだし。

 

ここからいつもと同じくディズニー外周〜旧江戸川左岸〜江戸川右岸。

 

みさとの風広場から河川敷に降りた江戸川運動公園に、旧車オートバイを持ち込んでいる人たちが。

2人で語らっている前にはZ1、あとZ1000MK-Ⅱかな。私はカワサキ車以外興味がないので、他は目に入りません。

大型免許取りましたが、Z1の高騰ぶりに手が出ないんですよね。逆に練習用にノンカウル250ccが欲しいなとか思っても最近のストリートファイタータイプのデザインは大嫌いだし、バリオスやホーネットは不人気車GPZ400Rより高いし。。。

 

予定のお盆を過ぎても工事通行止めが終わらなかった野田橋アンダーパス。令和7年3月まで通行止め継続・迂回に変わっていました。

何だかなあ。

気候はいいものの最近の運動不足から頑張ることにリスクを感じるので、本日は(も)ここで引き返すことにしました。

 

本日の最高速を出している右岸33kmポスト周辺。

2〜3m/sの向かい風で往路平均27.5km/hでしたが、風が続きそうなので復路でのリカバリーを目論むも、いつもと同じく復路では途中から追い風が弱まりました。

 

まだやっている旧車の皆さん。止めて声を掛けたい気持ちもありましたが、復路を矢のように進む方が大事なのでスルーです。

因みに野田橋左岸方向からは、昼間っから旧車會(と称する暴走族)の騒音が聞こえていましたが。

 

ディズニーリゾート・サインモニュメントまで戻ってきました。横断歩道に真新しい謎の車両止め(黄色いやつ)ができていました。

自転車通行ブロック型ですが、自転車横断帯の前にもあります。この歩道は自転車通行可なのに、意味が分かりません。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル裏の工事、盛り土が更に高くなっていますが、何になるのか未だに謎です。下に屋内施設が埋まっているのではないかと思うのですが。

f:id:ABi-R:20221030182407j:image

中央の高いのは、マッターホルンを更に急峻にしたような新パークの雪山になる予定。

f:id:ABi-R:20221030183018j:image

 

平地の銀杏もすっかり黄葉。

 

前回のライドで「車載ガジェットの不具合」に言及していますが、本日は問題ありませんでした。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

前後ドライヴレコーダーは、この間書いた構成と違っていますが、正常に作動しました。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

一先ずこれで落ち着きそうです。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 7時21分
バイクタイム: 3時間33分17秒
停止時間: 27分02秒
距離: 105.51km
平均スピード: 29.68km/h
最高スピード: 47.13km/h
登り: 25m
降り: 33m
カロリー: 2,769kcal
平均出力: 135w