甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 江戸川サイクリングロード81km

今朝の暑さは、今年一番じゃなかったかしら。天気予報は最低気温28℃・最高気温33℃、上はそうでもないですが、スタート前6時50分の時点で29.4℃という実況でした。

平日と同じ5時起きできました。今週は平均睡眠時間が先週までより多い4.5時間確保できましたからね。

が、iPhoneの充電が50%だったので、100%までチャージした7時過ぎにSK Pininfarina Diskスタート。

プロメテウス火山の麓、ポートディスカバリー星条旗がたなびく風、気温程暑くない印象。

夏は霞むので遠景は見え難いものですが、丹沢と富士山、箱根山まで見えた晴天でした。

2週間前は草刈りもまだだった江戸川区花火大会会場、設営が終わった模様。

土手上が「自転車通行止め」と表示されていたので引き返して河川敷に降りようとしたら、係の方から「徐行ならいいですよ」と言われたので、直進しました。狭くて歩行者が多いので、ホントに徐行する私は、大学生くらいのクロスバイクに抜かれ、ママチャリの婦人にも追い付きませんが。素直に河川敷に降りるのが正でした。

とはいえ会場は篠崎なので、寅さん記念館あたりまで行ってしまえば普通に走れますが。

横風成分が多かったためか、リトルリーグの旗や草花がたなびいている程の追い風を感じることなく、先々週と同じ右岸29kmの三郷流山橋有料道路工事現場手前の折返点。

暑い中頑張って体調を崩してもいけないので、この間と同じ80kmに収めることにします。

浦安で南西の風5m/s、帰宅する頃7m/sの予報。顕著に感じたのは、丁度向かい風になる外環道路辺りから後ろですかね。ライド中は総じてそこまで強くはなかった印象です。

スピードを見ていると、フラットな江戸川CR上で往路+3km/h、復路-3km/h程度の影響でした。

こちらは松戸花火大会の対岸場所取りシート。

この後流山橋の下でママチャリ休憩中のお爺さんに呼び止められ、この道(江戸川CR)がどこまで続いているのか聞かれました。「左岸は五霞、右岸は関宿城までの約30km(更に利根川にに続く分は省略)、但し現在は3km先で工事通行止めなので一時一般道に降りないといけない」と答えましたが、恐らく、眺めているとロードバイクの通行者が一番多いことを怪訝に思ったのでしょう。

まあ今日はロードバイクも少なかったですけどね。

江戸川花火大会メイン会場まで戻ってきました。

おお、土手にシートを敷いて、寝そべって花火が見れる訳だな。いいな、それ。

延々続くシートの海。

今日は海岸に出れば、江戸川花火大会、幕張ビーチ花火フェスタ、市川市民納涼花火大会、習志野駐屯地夏まつり、松戸花火大会の計5つの花火大会が見えるはず。

別投稿で逆走いっぱい上げておきましたが、これも逆走です。

狭い支線の3台の左折車の車列に入るのを待つことなく逆走で追い越して本線に飛び出し、私の本線からの右折を妨害する自転車。

上述のとおり後1/3は顕著な風を感じましたが、エアロロードSK Pininfarina Diskと万能の天才BORA ONE 35、終始快適でしたね。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 2,256kcal
平均出力: 119w

帰宅後シャワーを浴びたら、ランチはスイカ

山形県長井市の伊佐沢地区のスイカ

山形の産地では尾花沢が有名ですが、あちらは熊本と同じ火山灰土で、伊佐沢は違うんですけどね。うちの実家の辺りではスイカを買うのはここの産直です。甘くてシャリシャリしていて、実に美味しいです。