甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 江戸川120km フラフラライド

本日は、このところの週末起きの苦労なく5時半に起きました。

まあ実際には1時に起きる予定を止めて二度寝して5時、三度寝して5時半だったのですけども。

 

1時に起き損なった時点で今日のアクティヴィティは一本化されています。

7時にSK Pininfarina Disk RIDEスタート。いつもと同じくディズニー外周から旧江戸川左岸を経由して江戸川右岸を北上します。

 

今日はいつも二段階右折を省略する浦安市道幹線6号浦安ドッグラン前の信号で二段階右折

二段階右折用のポケットがあるので、2台くらいまでは比較的安全に右折待ちできます。ちゃんと二段階右折自転車用信号(原付兼用ですが)もあるし。

が、左からの追い越しのため鼻先を猛スピードで掠めていくオデッセイに怖い思いをする。

危ねーよ。

やっぱり右折帯に入った方が安全。

 

ディズニー外周で駐車車両をやり過ごそうとしたら、追い抜きを掛けてきたシボレーにクラクションを鳴らされる。

私の追い越しが終わらんとするところで鳴らされたタイミングからして、危険回避目的ではありません。私が邪魔だから鳴らしたのです。接近できないよう車線を越えて牽制してあげるべきでしたな。

 

家を出て20分で早々に不愉快な思いをしましたが、その後江戸川はごく弱い逆風に巡航速度は30km/h前後と好調。

そして工事区間回避して北上を続けるため、流山橋から左岸に移動しました。

左岸は除草が行き届かない箇所が多い印象。


左岸からの宝珠花橋付近。

f:id:ABi-R:20230624213537j:image

今日は調子がいい感じで150kmくらいはいけそうに思いましたが、午前中に帰宅したいので、ここで折り返しました。

 

3km手前にある関宿滑空場は、往路では吹き流しが弱い横風を示していましたが、復路ではウクライナ国旗が明確な向かい風を示していました。

今日は早く出たので多少風を背負えるかと期待しましたが、当に折り返しと時を同じくして風向きが変わりました。巡航速度は26km/hに低下。

 

以後明らかに失速。

奇数時毎の塩サプリと偶数時毎の井村屋小さなようかんの摂取を前倒しし、またみさとの風ひろばで補給すればいいやと水もがぶ飲みしますが、更に失速。

 

羽口の渡しあたりの島。

f:id:ABi-R:20230624213534j:image

 

右岸に渡ってみさとの風ひろばで腰を降ろすつもりだったのに、うっかり水を補給しただけで再スタート。

しましたが、倦怠感というか眠気に襲われていよいよペダルが回らなくなったので、葛飾橋の下で横になりました。

約30分爆睡。外でコテっと落ちるとは思わなんだ。

 

リスタートしても全く調子が上がらず、熱中症かなハンガーノックかな、お腹にモノが入っている感じがないので、ようかんでは追い付いていないんだな、自転車乗るのに朝食の固形物は小ぶりなバナナ1本だけってのがまずかったか、とか思いながら、何度か立ち止まって休みながら、漸く千葉県に入り、ローソン市川行徳店に駆け込みました。

ジャイアントコーンとコカコーラとGODIVAパールショコラパンと大きなツインシューを買い込み、お腹に流し込みます。「空腹で何でも美味しい」でなく「気分が悪いので何でも美味しくない」でした。暑いし、座るところないし。

ざっと20分程滞在し、旧江戸川左岸に張り付くと帰宅が心配なので行徳街道を南下することとしてリスタートしたら、それまで20km/hを割っていたスピードが30km/hに回復しました。

ああ、やはりこっちだったか。

もっと早くコンビニ寄ればよかった。

 

走行距離的には所要4時間半の11時半頃帰宅を見込んでいましたが、6時間丁度の13時4分帰宅でした。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 7時03分
バイクタイム: 4時間25分01秒
停止時間: 1時間29分24秒
距離: 119.32km
平均スピード: 27.01km/h
最高スピード: 37.78km/h
登り: 30m
降り: 34m
消費エネルギー: 3,340kcal
平均出力: 105w

 

前後ライト、ドラレコ類は、葛飾橋ストップからローソンスタートまで1時間半止めていたのでざっくり4時間半稼働ですが、ゴール時の状況はこんな感じ。

フロントライト レザインPOWER DRIVE 1100i:問題なく稼働

フロントドライヴレコーダー DRIFT GHOST XL:問題なく稼働

リアライト レザインZECTO ALERT DRIVE REAR:終盤25分間のどこかで止まったので、4時間〜4時間25分で停止

リアドライヴレコーダー DRIFT GHOST XL PRO:終盤25分の途中で停止、4時間14分稼働

常駐GPSアプリが複数入っているiPhone 13 mini:100%スタートで自宅目前で停止、Runmeter稼働時間5時間54分25秒。実走行距離は119.7kmってとこですな。

 

バッテリーチャージが昨夜とかでなく4週間前だったからかもしれませんが、後ろは物足りないです。

DRIFT GHOST XL PROは代打なので、MUFU V10Sに早く戻さないと。

あとはもうちょっとバッテリーがもつリアライト探そう。

 

まあそれでもデバイスはいいとして、

 

教訓:運動するときは朝ごはんをしっかり食べましょう。

 

ディズニー周辺の映像が不快な代物なので、夕方XJR1300を動かしに行った際の40周年ラッピングのディズニー・リゾートラインと、新エリアファンジー・スプリングスの工事の模様で上書きして今日はおしまい。