甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

反則金のサブスクリプション(とか) 「反則金制度導入検討」の続き

自転車反則金制度導入検討の続き。

www3.nhk.or.jp

 

何が反則金の対象になるのかとか、

【自転車安全利用五則】

1. 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
2. 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
3. 夜間はライトを点灯
4. 飲酒運転は禁止
5. ヘルメットを着用

自転車安全利用五則 警視庁

 

「ヘルメットを着用」はすべきですが、努力義務に過ぎないものを5大原則のように扱うのはバランスを失してると思います。そんな大事なら義務付けるべき。

 

私の思うところでのミニマム中のミニマムは、以下5点に関する違反

  • 逆走
  • 無灯火
  • 信号・一時停止無視
  • 手放し、耳塞ぎ(←傘、スマホ、イヤホンを想定)
  • 認められた歩道通行時の徐行・歩行者保護義務

liprofumodellarosa.hatenablog.com

普通に挙がりそうで挙げていないのは、2人乗りだと思いますが、あれは他の違反をしないなら高校生のカップルが平地でやるのは許していいと思うので。

 

反則金の水準は原付未満を想定しているらしいですが、

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

お巡りさんだって暇じゃないのに、そんな安い反則金のためにどうやって取り締まるのかと。

一般人に「みなし公務員」として委託する制度があるのは駐車監視員だけです。

ja.wikipedia.org

 

制度を導入はするが取締りはしないでしないで放置するのが実態ってところかな。

 

ちゃんと機能する制度にしてもらいたいです。

 

反則金の水準

取り締まりが経済的にペイし、また違反者が後悔するような反則金設定が必要です。自動車の標準額が6,000円、原付5,000円ってのが低過ぎます。自動車10,000円、原付8,000円、自転車は6,000円ってところですかね。物価も上がっているし。

 

取締要員

警察官の数が早々増えない以上、駐車監視員のような民間人への委託システムが不可欠でしょう。難点は、駐車車両は動かないけど自転車は動く、即ち逃げることができるってことでしょうか。駐車監視員が2人1組であるのに倣って3人チームで囲めばいいんじゃないかしら。逃げようとして接触でもしたら、公務執行妨害とか暴行傷害とか危険運転とかで取り締まるコストに見合う刑事処分をすればいいです。

 

違反者の特定
  • 免許証の携行が義務付けられている自動車と違って、免許証が要らないというよりも本人確認できるもの自体持ち歩いているとは限らない
  • ナンバープレートがないので車両から行為者を特定することもできない

私至るところに監視カメラがある社会歓迎なんですけどね。

ここでマイナンバーなんじゃないでしょうか。

警察官の携帯端末は、本人から申告された住所氏名を入力するとマイナンバー情報が表示できるんじゃなかったかと。

捕まえることさえできれば何とかなりますね。

網に掛からないで逃げる率は、自動車よりは上がらざるを得ないと思いますが、逃げる奴は、DRIFT GHOSTとかDRIVEMAMとか今なら装備できるカメラもあるし、悪質な違反や取締り逃れは、追跡可能ではないかしら。

 

反則金納付

反則金関連の手続きは、マイナンバーに公金受取口座を紐付けたのだから、これを公金引落口座にすればいいだけですね。抵抗する人いっぱいいるんだろうなあ。何が困るのかさっぱり分かりませんが。

 

やろうとさえすれば、なんか結構簡単にできそうですね。

取り締まりの手続きを簡素化するため、常習犯には一定回数まで定額で違反ができる(但し悪質だったり常習が酷い場合には刑事処分という)サブスクリプション制度なんてどうかしら?なんて思いましたが、そんなこと考える必要もないことがわかりました。

 

本日のライドで私のドライヴレコーダーが収めた映像も、公道上は逆走だらけでした。

 

5分の動画の中に奇跡的に3台も写り込んだ「逆走三兄弟」。

避けてもダメです。

端に寄ってもダメです。堂々私の後続車両の前に飛び出して欲しい。

謝ってもダメです。逆走から右折して私の左折を妨害したので、止めて注意しました。

 

私が追い越した後右折して行きましたが、「右折する際は右に寄る」ってのはそういうことじゃないです。

 

スプリットしてまで横に並びたい理由が私には分かりません。

 

以上全部市川市内。勿論ロードバイク以外にも左側通行している人はいますよ。

 

市川市民度は....だなとか思いましたが、一番酷いのが浦安市内にいました。

これは意識が低いとかいうレベルでなくDQNなので、反則金がどうこういう話ではありませんが。

ノンストップで赤信号に突っ込んできました。

親切な私は、横断を止めさせ、戻して差し上げましたよ。後続車両も対向車両もいましたしね。

こんな親切してあげたのに、去り行く私に延々と罵声を浴びせてましたが。負け犬の遠吠えってヤツですかね。

IQが低いのか老化して判断力が低下したのか知りませんが、私のように付き合ってあげる人は少数で、皆腹を立てながらも、生温かい優しさを以て関わらないように距離を置いている訳ですよ、こういう輩には。

私はこんな年寄りにはなりません。なる前に死にます。自然死しないなら自殺します。恥かしくて生きていられません。