甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

年に1度のケーキの日

しょっちゅう食べてますけども。

キリスト教徒でもユダヤ教徒でもイスラム教徒でもない我が家では、クリスマスという日そのものはどうでもよくて(そもそも冬至に当たるタイミングをイエス・キリストなる人物(それっぽい人物はいたようだが「神の子」という点では当たり前にフィクション)の誕生日にしただけっしょ、としか思っていない)、 これに託けて躊躇なくホールケーキを食べる日にしています。

 

今年は、通販のクリスマスケーキが大変だったようですが、日本橋高島屋さんのお世話になりました。

昨日24日日曜日、午後3時過ぎにR32GT-Rを駆って嫁と自宅をスタート。

葛西橋通りから永代通りのほぼ一本道、西北西に向かう予定でしたが、渋滞の情報を掴んで首都高速ルートに切り替えたため、南西からの直射日光がサングラスをしなかった目が辛かったです。コンタクト装着時用に伊達メガネとTalexのClip-Onを車載していたのに忘れていました。

 

箱崎ICを降りて永代通りに合流、混雑の日本橋交差点手前で左折の車列に入り損なったためアプローチし直して、推定45分待ちの新館駐車場に入りました。所要時間1時間丁度。本館駐車場を目指す昭和通りの待機時間はもっと長かったらしいです。

 

いやぁ、百貨店は楽しいなあ。

こういうところ来ないと見る機会自体がまずないマイセンの陶器やら仏壇やらペルシャ絨毯やら見て回り、嫁はディナーセットと同じ店であることに気付かずにPECKのシュークリームに飛び付き、また折角高島屋に来た以上ティールームに入りたいという嫁を宥め賺しながら引き摺って商品受け取りの8階特設会場に上がりました。

やっぱり銀座三越日本橋三越、そして日本橋高島屋、この3店の楽しさは別格。

 

そして「ケーキの日」ですが。

 

patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)の「サパン ヴァランシア」約6,000円。

f:id:ABi-R:20231225165550j:image

 

PECK(ペック)のクリスマスディナーセット(2人前)1万円ちょっと。

f:id:ABi-R:20231225165602j:image

 

クリスマスディナーセット。

f:id:ABi-R:20231225233842j:image

こんな構成です。
f:id:ABi-R:20231225233838j:image

お店の出来立てであろうもの(イメージ)と比較すると、そんなもんかなというところではありました。

 

そしてサパン ヴァランシア。f:id:ABi-R:20231225233835j:image

オレンジを練り込んだクリームとベースのサクサク生地が絶品。私が1人で4,500円分くらい食べました。

 

ついでに本日25日の丸の内イルミネーション。

丸ビル、ディズニーのツリーだそうですが。

f:id:ABi-R:20231225233938j:image
明治生命館のツリー。
f:id:ABi-R:20231225233944j:image

三菱1号館前。
f:id:ABi-R:20231225233941j:image

日本にいると、たった今もキリスト教の聖地で虐殺が行われていることが信じられませんが。

f:id:ABi-R:20231226001314j:image

宗教って何なんでしょうね、って言うか毒であり害悪ですが。