甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

田舎一周ランニング10km & レストランみながわでランチ

今週途中から実家で在宅勤務し、今日からは年末年始休業。

昨夜は夕食後に夜ランニングをしようと思い、着替えて外に出たら、(弱いけど)雨が降っていました。

断念。

 

今朝は晴れたので走りましょう。

 

シューズ DYNAFIT SKY PRO以外のウェアリングは結構年季が入っています。

f:id:ABi-R:20231230231022j:image

  • THE NORTH FACE ACTIVE SHELL HOODIE 2012年購入
  • SKINS A200 MENS THERMAL ロングスリーブ/トップZIP 2012年購入
  • SALOMON S-LAB SENSE ULTRA SET 2015年購入  
  • ワコール CW-X スタビライクスモデル ロング HOTタイプ 2013年購入
  • THE NORTH FACE SWALLOWTAIL 3POCKET SHORT 2015年購入

使用頻度から、限界を迎えているのはアクティブシェルフーディ。防水性は買った当時からかなり怪しいのですが、現在も時折撥水処理しつつ、雨の降っていない日の冬季通勤アウター化しています。現在は貼り直したシームテープが再度剥がれるに至り、その分は諦めて切っているのですが既に半分以上なくなっています。流石に更新だな。これの後に買ったOMM AETHER JACKET(初代)も大分傷んできているので多分同じタイミングで更新だ。まあ後継のランニングジャケットは手当済なのですが。

 

太陽のある南東の空以外は雲が多く、飯豊山(画面中央)は雲の中。

f:id:ABi-R:20231230231032j:image

飯森山は山頂こそ見えましたが、そこから西の稜線は雲の中。
f:id:ABi-R:20231230231025j:image

自宅近くの雪上に偶蹄目の足跡を発見。
f:id:ABi-R:20231230231019j:image

昨日午後出たカモシカ(結構デカかった)の足跡だな。
f:id:ABi-R:20231230231029j:image

 

2ヶ月振りのランニングでした。

タイムは、、、あまりに久し振りだったので頑張るよりも抑える意識であったのは事実ですが、見なかったことにしておこう。

こんなタイムでも、ミッドカットなのに生粋のランニングシューズであるSKY PROは気持ちよく走れます。ドロップ4mmで自然にフォアフットで足が運び、自分が走り方を忘れていないことが分かります。

が、この程度でも明日は筋肉痛で走れないかもしれないこの運動不足。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時46分
ランタイム: 56分11秒
停止時間: 4分03秒
距離: 10.0 km
平均ペース: 5:36/km
最高ペース: 4:50/km
登り: 33m
降り: 31m
消費エネルギー: 612kcal

 

明日走れば明日が今年のラストラン、走り損ねたら今日がラストラン。

 

その後は、母と嫁と叔母と従妹とでランチでした。

米沢市三沢のレストランみながわを再訪です。

restaurantminagawa.wixsite.com

9月にディナーをいただいたとき非常によかったので、今回はランチでの利用です。

 

オードブルはパイその他。

f:id:ABi-R:20231231000324j:image

嫁喜ぶエビのビスク。

f:id:ABi-R:20231231000321j:image

メインはポークソテー
f:id:ABi-R:20231231000331j:image

デザートはブルーベリーのババロア、フランボワーズのシャーベット他。f:id:ABi-R:20231231000328j:image

 

ランチも美味しかったです。3,000円/1人。

ご馳走様でした。