甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Last Run 2023 今日も村内1周10km

今日は昨日より寒いです。

最低気温は氷点下でした。

まあ寒くて朝ランする気力が起きなかった29日よりは全然いいです。

 

走りましょう。

 

昨日のランのお陰で脹脛が筋肉痛です。明日もっと痛くなるでしょうが、今日走ることで明日の筋肉痛は更に酷くなります。

 

今日は低い雲というか、標高300mくらいまで霧が降りてきていました。

f:id:ABi-R:20231231225403j:image

元小学校前の、廃校後にできた歩道。登校する子供がいないのだからいいのですが、最初から除雪する気ありませんな、これは。
f:id:ABi-R:20231231225358j:image

折り返し地点、ちょっとだけ隣村に入った地点で白鳥と遭遇。

f:id:ABi-R:20231231225441j:image

飯森山は霞んで見えたり、
f:id:ABi-R:20231231225447j:image

1,000mぐらいから上はくっきり見えたり。
f:id:ABi-R:20231231225451j:image

 

今日もきっちり10km走りました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 9時17分
ランタイム: 56分32秒間
停止時間: 5分22秒
距離: 10.07km
平均ペース: 5:37/km
最高ペース: 4:45/km
登り: 36m
降り: 45m
消費エネルギー: 606kcal

 

年末は雪上ランニングになりませんでした。

今夜は雨予報ですが、山形はもともと東京のように晴天で正月を迎えるわけではないので、まあ普通。というか気温は高いか。

 

これで今年は走り納め。

今年は出社が増えたので通勤ウォークにより歩行距離や歩数こそ伸びましたが、負荷を掛けたエクササイズとしてのランニングは36回334km→23回200kmに激減しました。

自転車は、週末減った代わりに帰省時に伸ばしたので結果横這いでしたけどね。

来年はもうちょっと頑張りたいですが、まずこの睡眠不足にならざるを得ない慢性的な忙しさをなんとかしたいなあ。