甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

銀座三越のラデュレでアフタヌーティー

SK Pininfarina Disk RIDEが1月半ば以来休止中です。1月末からの3週間は実家にいて乗りようがなかったにしても、その後も乗らずに今週末で5週目を迎えました。お昼には帰宅したいとか人や車が少ないうち走りたいとかあって、早朝から乗り出すことができない日は乗らないのですが、平日忙しくて休日朝起きられない日々が続き。。。漸く仕事が落ち着き出した先週からは週末の天気が悪くなってますしね。

 

今日も予報より降り出しが早くなりましたが、10時まで寝ていたので、乗りようもなく。

 

先週末と今週末はスキーに行く気だったのですが、ザクザク雪の春スキーをしたいのにここ2週間は冷え込んできたり雨降ったりしているので、それも見送り。

 

今日は銀座に来ました。荒天予報なので、当然電車です。R32GT-Rは、帰省を除いては雨予報の日は乗りません。ああこれだ、セカンドカーが必要な1番の理由は。オーケー新浦安店駐車場のスロープだけを障害と捉えて実験するつもりになっていました。

f:id:ABi-R:20220326211614j:image

2階の角、銀座4丁目交差点に面しているのがラデュレサロン・ド・テ銀座三越店です。

f:id:ABi-R:20220326230414j:image

クラシカルな店内。
f:id:ABi-R:20220326211606j:image

クランベリージュース。
f:id:ABi-R:20220326211630j:image

店内が暗いのでケーキスタンドがよく写りませんが、"Strawberry Afternoon Tea ”苺尽くし”です。
f:id:ABi-R:20220326211620j:image

プレート上は一般的な配置とかなり異なります。

f:id:ABi-R:20220326211627j:image

ケーキは小振りです(1個1,000円以上するんですけども)。
f:id:ABi-R:20220326211617j:image

ティーはポットで提供されるので2杯ちょっと飲むことができます。
f:id:ABi-R:20220326211609j:image

流石ラデュレです。上品で美味しいです。

ボリュームは2人でスタンド1つ、ティーは1種のみ。締めて11,440円、コストパフォーマンスは悪いです。

 

窓から外を眺めていたら、大変気になったことが。

f:id:ABi-R:20220326211624j:image

歩行者天国は自転車通行禁止ですが、自転車が当然のように出入りします。

晴海通りの赤信号で停止して青まで待った自転車は我らの滞在時間中1台だけでした。ロードバイクも全て信号無視。横断中の歩行者に突っ込むとか、一体何考えてるんだろうかと思います。

対角のSan-aiの前には交番があるのですが、お互い完全無視なんだもんな。

 

三越を出た後はにGINZA SIXに行き、屋上に上がったら桜が大分咲いていました。

ソメイヨシノでなく大島の模様。

f:id:ABi-R:20220326211754j:image

屋上へのエレベーターに乗り込んできた60-70代と思しき3人連れ、このご時世当然「会話は遠慮しろ」と表示され、他人の我等が乗り合わせているのに、大声で喋ります。「黙れ」と言ったら、3回目でやっと気付いて黙りやがりました。

こんな緩い年寄りがフラフラ外に出て、感染して他人様に迷惑掛けるんだよね。自覚して外出自粛して貰いたいもんです。

まあ私にだけ当たりの強い嫁は、低能とは言え歳上であるこいつらに対して命令形でモノを言う私に腹を立てていましたが。

 

見下ろしていたらゴシック建築(窓の形状だけ)が気になりました。
f:id:ABi-R:20220326211749j:image

降りて見てみたら、GINZA COREでした。
f:id:ABi-R:20220326211752j:image

 

木村屋が超過密(当然回避)だったり、山野楽器がすっかり縮小していたり、文教堂がさっぱり変わっていなかったりの銀座を散策して、幸い往路の新浦安エリアを除いては雨に当たらずに帰宅できました。

 

そして只今は時折強い風を伴った雨。明日の4時頃まで降り続く予報です。また明日もSK Pininfarina Disk RIDEは無しかな。