甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

先週のアクティヴィティ(SK Pininfarina Disk RIDE以外) Zwift4回 107km、+2,858m、2,731kcal

日曜日にSK Pininfarina Disk乗った以外はほぼZwiftでした。

4月12日月曜日

前週末からスギ花粉警戒モードを下げ、服薬継続・窓開け解禁・外干し解禁にしました。が、少し早まった模様。家の中でも微妙に鼻がムズムズし、本日通勤で外を歩いたら結構ツラい状態になったので、これ以上花粉を浴びるのは勤務に差し障ると判断、翌日の雨予報から帰宅後はランのつもりだったところ、Jekyll+DIRETO上の人になりました。

 

Whole Lotta Lava 12.3km、+160m

「溶岩だらけ」とか「溢れる溶岩」とかそんな感じのタイトルですね。

勿論「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」に引っ掛けたものですが。


www.youtube.com

 

溶岩が暑苦しいです。

f:id:ABi-R:20210413175056p:image

最大勾配5%くらいの獲得標高も大きくないKOM。
f:id:ABi-R:20210413175102p:image 

下界を眺めながらの余所見運転。
f:id:ABi-R:20210413175108p:image

平日はいいとこ1時間で止めます。

f:id:ABi-R:20210413175114p:image

3周弱の36km、1時間8分、+433m、636kcal、163w。

f:id:ABi-R:20210419070409p:image

 

その後は帰宅が遅く、唯一早かった木曜日もさっさと寝て何もしませんでしたが、平日5日間で平均9.8km、同119階昇降しているからまあいいか。

 

4月17日土曜日

雨予報もまだ降らない曇天下、嫁の都合で8時15分までしかできないので、外に乗り出すより早い6時半にJekyll+DIRETO上の人になりました。

Greatest London Loop 25.7km、+355m。

Vauxhall Bridgeは実物とかなり雰囲気違います。

f:id:ABi-R:20210419135715p:image

30分経ってもまだ体が起きていません。
f:id:ABi-R:20210419135709p:image

2周目のLondon Bridge。
f:id:ABi-R:20210419135704p:image

ロンドン・アイを背負って。

f:id:ABi-R:20210419135721p:image

42.4km、1時間33分、+491m、734kcal、137w。

f:id:ABi-R:20210419150025p:image

1時間半続いたことが不思議なくらいの終始ローテンションでした。

 

本日のライドから、Jekyllにボトルケージを装備しました。16年乗っいて初めてです。三角の小さいMTBには、機能上はRocko Carbonが適当なのですが、SK Pininfarina Diskから取り外したCustom Raceを装着しました。

f:id:ABi-R:20210419150604j:image

この環境こそサドルとかシートポストにマウントするのが合いますけどね。

 

少し遅めの夕食後、再度Jekyll上。

フランスはVen-Topを選択します。朝と合わせて2時間を確保するため、30分だけ。
f:id:ABi-R:20210419150559p:image

完走に1時間40分掛かるコースの、勾配が厳しくなる前に終了しました。
f:id:ABi-R:20210419150608p:image

7.25km、30分32秒、+399m、+289kcal、166w。

f:id:ABi-R:20210419151517p:image

 

4月18日日曜日

午前SK Pininfarina Diskに乗り、夕方は嫁と散歩して、夜はJekyll+DIRETOでZwift。

鉄道のトンネル。やっぱり列車は見掛けません。

f:id:ABi-R:20210419162840p:image

廃墟。
f:id:ABi-R:20210419162824p:image

今日は川が増水?これより手前の右手にある池も流れていたし。
f:id:ABi-R:20210419162817p:image

画面が大きいiPadだから気付いただけか。

取り敢えず週間100km達成。
f:id:ABi-R:20210419162832p:image

ふう、登り切りました。
f:id:ABi-R:20210419162846p:image

21.7km、1時間42分、+1,535m、1,073kcal、183w。

f:id:ABi-R:20210419161008p:image

 

余所見している間にパワーダウンとかしていましたが、今週1番真面目にやりました。体を動かした後なので解れていたって感じですね。

 

4回計107.32km、4時間53分、+2,858m、2,731kcal。うん、週末SKで真面目1ライドするくらいにはなりましたね。

 

本日のZwiftは、久し振りにiPhone XでなくiPad mini 4で運用しました。

iPad mini 4のBluetoothは、感度が悪いです。iPhone Xの5.0より1つ古い4.2だからかどうかは知りません。水に弱いBluetooth、DIRETOとiPadとの間に汗を拭いたタオルを置かないようにしたり、汗をかいた脚が邪魔しない位置にiPadをオフセットしたりと細かく気を使ったのですが、短時間ながら途中3回Bluetooth接続が切れました。

ああ、やっぱりiPadでやるのはストレスだ。

mini Proかmini 6か、期待の大幅アップデートiPad miniは今年こそ出るかしら。明後日の今頃は判明している筈ですね。