甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

取り敢えずこの春買うものはないですが

Appleの春の新製品が発表されまして。

 

iPad

www.apple.com

予測通りProだけで、Pro miniも mini 6も出ないので、検討対象外。

ミニLED搭載が12.9の方だけだったので、miniに載ることは期待薄ですね。

サイズの小ささを活かしてOLEにしてくれちゃってもいいんですが。

ディスプレイにはあんまり期待しないで秋を待つことにします。

 

iPhone

www.apple.com

新色追加されましたが、iPhone miniにTouch IDが追加されるのを待っているだけの私にはどうでもよし。現行型のカラーリングは個人的にいいと思っていますが、モデルチェンジで大幅に変わるので、秋の13or12sでどうなるか分かりません。Touch IDが追加されるはずの13or12sの発売時に、不人気を反映してminiが落とされないことを祈るのみです。

私は廉価版が欲しいのでなく小型版が欲しいので、なるべくProと差を付けないで欲しいのですが、ただでさえ醜いカメラユニットがもっと醜い3眼になるのもヤなので、まあカメラは劣ってもいいです。

 

Air Pods Pro

www.apple.com

外の音が「聞こえる」のが大事なイヤホン、長くソニーノイズキャンセリング付きを愛用しています。MDR-NWBT20の放電が早くなり寿命が見えつつあるなか現行で気にいるデザインがないので、これもアップルに乗り換えようとしている私。予測通り新型は出ませんでしたが、Proじゃないのの新型が次の四半期、Proの新型が年内と言われているので、年内一杯はMDR-NWBT20のバッテリーが保つことを期待して待つってことですな。

 

M系チップ搭載Mac

www.apple.com

他のデバイスはまだ当面正常に機能すると思いますが、MacBook Pro 15.6 2013midはもう怪しいので、PCだけは切実です。

M1搭載iMacが予測通り出たので、あとは予想スペック通りのM2搭載MacBook Pro 16が予測通り今年後半に出るのを待つだけですね。

それまでにmacOSNorton 360の相性難は解消されるのかしら。私今、macOS/Windows10のOSネイティヴfirewallは立っていますが、セキュリティソフトのfirewallは倒したままです。

15.6インチ版がキャリーケースに完全ジャストフィットなので、少し小さくしてくれると有り難いのですが、それは無理ですね。

f:id:ABi-R:20210423061646j:image

ヘルシンキマリメッコ(本店)で買ったもの。

 

Air Tag

www.apple.com

あくまで盗難対策デバイスとして見た場合ですが、MAMORIOより明らかに強力、でもMAMORIOより大きくて隠すのが困難。

バッテリーをCR1616にして、ライフ半分でいいからMAMORIO同等サイズ(特にハイト8mm→3.4mm)を出してくれないかしら。

 

にしても、全部同時期の更新は財布に響きますね。iPhoneiPadは期待通りの製品が出ない方が経済的には有り難いかも。