甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

スピード出ないぞ TREK FX3 Disk

昨日は新浦安駅やら二輪屋やらに、今日は市役所に、嫁のスクーター借りれば多少は暑さも凌げるものを、暑い中わざわざ自転車で出掛けてきました。

 

大汗かきましたけども。

 

7月30日土曜日

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 15時28分
バイクタイム: 32分23秒
停止時間: 48分28秒
距離: 11.57km(手動補正済)
平均スピード: 21.43km/h
最高スピード: 40.61km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 311kcal
R357浦安ジャンクションのスロープ下り40km/hが出ましたが、フロント40コマではこの辺が限界ではないかしら。SK Pininfarina Diskのインナーと変わらないもんね。

 

信号機が黄色になったのでブレーキを掛けて停止線に向けて減速中の私を、追い越していった車がいました。それ以前に追い越すタイミングはあり、スピードを出している車ではなかったのに。ああ、そりゃ自転車やオートバイが追突される訳だ。転ぶ心配がなくてブレーキが効く四輪車なんか一番止まるもんだと思って四輪乗ってますけどね、私は。

 

7月31日日曜日

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16:13分
バイクタイム: 24分20秒
停止時間: 28分31秒
距離: 9.77km(手動補正済)
平均スピード: 18.79km/h
最高スピード: 31.59 km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 228kcal

アヴェレージが20km/hにすら達しないのは、「おさんぽバス」の後ろをゆっくり走っていた時間が長かったことが主要因だと思います。

 

私が停止中の信号機交差点を、歩道から信号無視していく親子連れがいました。

 

生活道路を低速で走る分、SK Pininfarina Diskよりもこれにカメラ付ける方が交通ネタは録れそうだな。

 

それで夜専用機からさっさとデイリーユース機になっているTREK FX3です。

  • 遅い
  • 進まない
  • スタビリティがない
  • ブレーキ効かない

比べちゃいけないと分かってはいますが、SK Pininfarina Diskと比べると、走行性能は大分劣ります。

いやぁ、SK Pininfarina Diskって凄いんだな。

同じ会社のエモンダやマドンの性能を疑う程です。まあ最速のレースバイクとされるマドンはSK Pininfarina Diskよりもっと凄いんでしょうけど。

タイヤの差もあるかなあ。

まあ、あれだ。江戸川では1回も抜かれない日が普通なので、少なくとも巡航速度でみれば私はそれなりに速いのかもしれないとか思っていましたが、全ては乗り物の力でしたね。

 

ジオメトリーを比較しました。

SK Pininfarina DiskよりFX3の方が大柄に感じるので、ホイールベースは長いと思ってはいましたが、実際76mmも長いです。ホイールベースが長いのにスタビリティが低いのはヘッドアングルが立っているからだろうと思いましたが、SK Pininfarina Diskの方が0.1°寝ているだけの限りなく同じ数字でした。ではFX3の重心高が高いのだろうと思っていたら、BB下がりオフセット量は5mm小さいだけでした。

感覚とデータがあまり合いませんね。

なかなか難しいもんです。

 

今日の姿でなく、納車日のそれ。

f:id:ABi-R:20220731234828j:image