甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

3日目に出たワクチン副反応/3連休初日はFX3で30kmライド

ワクチン接種後の様子

 

今週は29日日曜日夕方のCOVID-19ワクチン(ファイザー mRNA BA4-5)接種明けなので、副反応発生を見込む月曜・火曜日は大事をとって在宅勤務しました。

接種箇所の痛みは2日程残りましたが、その26日木曜日に打ったインフルエンザ・ワクチンの跡の方が痛かったのが消し飛び、却って好都合だなとか思いながら37度に届かない微熱で推移していまして。

今回は副反応なしで終わるか、と思いながら床に就き…。

 

月の変わった11月1日水曜日は、私の平熱からすると少し辛い37℃台前半の発熱と頭痛を以て目が覚めました。

ということで大事をとってこの日も在宅勤務に切り替えたのですが、結果としては、鎮痛解熱剤なしにお昼には平常に戻っていまして。

5日間くらい高熱が続いた2回目接種までを思えば軽いもんですが、経過観察は「翌々日までの2日間」でなく72時間見といた方がよさそうですな。

 

3連休初日のアクティヴィティ

さて、3連休が始まりました。

今朝はこのところの休日にしては早い5時45分でした。

7時半頃にはSK Pininfarina Disk RIDE始められそうです。

そして朝食を終えてライド準備を始めた私、、、コンタクトレンズが入りませんでした。。。

暫く格闘してから諦めました。

今年書いたのは3回目でしょうか、まあこういうこともあります。

それで午前中は細々とした用事を済ませ、ランチの後TREK FX3 DISKを洗車し、空気を入れて走り出しました。

遊歩道でこいつに乗るスピードではサングラス要らないし。

 

日の出3番瀬沿い緑道起点から日の出海岸沿い緑道を経て明海海岸沿い緑道起点を3往復する30km。ログでは若干足りませんでしたが。

暖かくていい天気でした。

南風が若干強めでした。

f:id:ABi-R:20231103222402j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時26分
バイクタイム: 1時間13分37秒
停止時間: 3分12秒
距離: 29.35km
平均スピード: 23.92km/h
最高スピード: 31.16km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 703kcal
平均出力: 82w

 

改めてそこそこの距離を乗ったFX3 DISKを振り返ると。

平均が24km/h、最高31km/hというのは、遊歩道上は幼児やら危険な自転車やらの密度が高いのでそもそもスピード出さないとして、空いた区間があってもこんなもんでした。

向かい風では20km/h前後しか出ていませんでしたしね。

重いです。車重も重いし、ポジションが立って空気抵抗は大きいし、32mm幅タイヤの抵抗も大きい。

乗り心地が悪いです。柔らかいBONTRAGER H2 COMPタイヤもBONTRAGER H1サドルも、路面の凸凹により撓みますが、衝撃の角が取れこそすれ減衰する感じがなく、お尻が疲れます。

乗り心地がSK Pininfarina Disk + BORA ONE 35 DB + GP5000 TLより悪いという印象は買った時から変わらないです。まああっちは三点分散の効果が大きいですが。

TEKTROキャリパーのブレーキは相変わらず効きもフィールもいまいち。

DEORE XT 1×10Sもこの間しっかりディレイラーを調整したのでトップからローまで綺麗に変速しますが、如何せんフロントのシングル40Tではローギヤードに過ぎてスピードが出ない。リアローが46Tあるので、トレイルに入らない限りはフロント48Tで問題なく走れるのに。

ということで、SK Pininfarina Diskとは値段も用途も違うから仕方ないのですが、「2022年最高のフィットネスバイク」FX3 DISKは私から褒めてもらう機会は基本的にないのでした。