甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

7週半ぶりのラン 浦安市新町端から端まで12.6km

このところSK Pininfarina Disk RIDEの投稿がなく。

ここのメインテーマはSK Pininfarina Diskなので、乗ったら書く、必ず書くので、書いていないということは乗っていません。

仕事の忙しさもピークを過ぎて、では全くなくて、月間法定時間外勤務が残り5営業日で70時間に到達し、「管理職であっても月間時間外労働80時間以内」遵守のため、1日の残業時間を2時間以内平均で収まるよう強制終了することにしました。

 

お陰で、図らずも今週は早く寝られるようになりました。

そして迎えた10月28日土曜日朝、長らくできていなかった5時半起床で天気予報を確認します。前日から言われていたのは、特に午前中の大気の状態が不安定で関東各地で急な雷や雨に注意と。

千葉、東京、埼玉とも雷注意報、江戸川からは距離がありますが埼玉県鴻巣市北本市だか桶川市には大雨警報。あらいかん。

大雨が経路に掛かってくるかは分かりませんが、雷は怖い。雨風は何ともありませんが、雷は怖い。

ライドは止めます。

日本での年間の落雷被害者数は平均約20人で、そのうち死亡者数が約13人。
死亡率は約70%です。
落雷に当たる確率は100万分の1とされ、世界での年間被害者数は1000人ほどですが、死亡率は約30%で、日本の落雷死亡率は世界的に見てもかなり高いといえます。

日本の落雷死亡率や落雷の種類の違い|【避雷針工事.net】より引用)

そうそう直撃を受けるものではないことを知識としては知っていても、近所の人、同僚、親戚の計3人の知人を落雷事故で亡くしている(しかも3人目はほんの2ヶ月前)私は、雷が怖いのです。

まあアプリの雷予想では危険度の高いエリアに浦安は掛からなそうだったので、遊歩道でライドないしランする分にはリスクは低く、遠出しないという手があったのですが、潔く室内で活動していました。

そして29日日曜日、寝坊して7時半起き。目覚ましのセット忘れてましたよ。。。でしたが、テレビのスイッチを入れたら、ご近所のお台場ではザーザー降る雨でトライアスロンやってました。実況で。

雨雲レーダー見たらここも間も無く降り出す予報。

天気予報は「前夜雨が降るかも」予報が午前中雨に変わっていました。

今日は夕方予定があるので、午後ライドもNGです。ああ、残念。

 

ということで、在宅勤務日もしっかりサボっていたランニングにしましょう。調べてみたら前回走ったのは9月6日でした。

お昼前、結局大して降らなかった、というか降ったのは前夜じゃないかしら的に概ね乾いた路面に出ました。

 

例によって、三番瀬沿い遊歩道起点から。

 

遊歩道横の背の低い雑草しか生えていなかったところにも、猫のしっぽエノコログサだけでなく、繁殖力の強い外来種セイタカアワダチソウが目立つよう出てきています。ススキの方が強いらしいですが、どっちも背が高くなって張り出しが大きい草なので邪魔ですね。

f:id:ABi-R:20231029145539j:image

 

前回のランから50日以上経過した酷いトレーニング不足なので、頑張って走るつもりは更々なく、脚への負担が大きくならないよう、ストライドを短めにして膝と足首のクッションを効かせて。。。

といい感じで走れていたので、通常の10kmの折り返し地点である高洲海浜公園を越え、鉄鋼団地入口/高洲太陽の丘公園の信号まで走って折り返し。

f:id:ABi-R:20231029145545j:image

 

「浦安藝大」なる謎ののぼりがたったエリアに謎の吹き流し。f:id:ABi-R:20231029145542j:image

浦安藝大という大学はないと思うのだが、、、と思って後で調べたら、上記の吹き流しは「風の子」なる展示。

urayasu.geidai.ac.jp

そして「浦安藝大」というのは東京藝術大学浦安市プロジェクトでした。

urayasu.geidai.ac.jp

内田市長は前任松崎市長のときに建てた浦安音楽ホールを大事にしていない観ありありなので、アート関係は全く興味ないのだと思っていたのですが、違うのかな。でも音楽ホールはもう少し活用して欲しいぞ。

 

抑えていたつもりの前半もスプリットは5:10/km未満、脚が解れてきた後半もさっぱりペースが落ちず、トータル5:08/km。向かい風の終盤2kmで4:50/kmを切るペースでは些か息苦しさを感じましたが、あっさり12.6km走破。

いやぁ、やっぱり涼しくなると走り易いですね。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 10時53分
ランタイム: 1時間04分37秒
停止時間: 41秒
距離: 12.58km
平均ペース: 5:08/km
最高ペース: 4:33/km
登り: 23m
降り: 22m
消費エネルギー: 795kcal

 

にしても週末のエクササイズ量は連続して低迷。

 

さて夕方。

嫁と2人、日の出公民館横の浦安市ワクチン接種センターに行って、5回目のCOVID-19ワクチン(ファイザー)を接種しました。

COVID-19は、オミクロン株になって感染力が更に高まった一方で症状が重篤化する感染者は減少、一方でワクチンの免疫持続期間も段々短くなってきて、相対的にワクチンの効果は低下してきたな、というところではありますが、それでも接種者の方が非接種者よりも症状が軽い有意な差があるという(論文の紹介記事を日経メディカルで読んだのですが、メルマガをもう消しているので確認できず)ことで、うちはワクチン打ちます。

電車乗る時もマスクします。スーパーの店内でもマスクします。

今回も明日夜くらいから熱が出るかな。

 

以上が今週末の活動。

 

あともう1つ。クレージーキャッツ犬塚弘さんが10月27日に亡くなったと。

www3.nhk.or.jp

これでメンバー全員が鬼籍に入られました。

犬塚さんはクレージーキャッツの前身のキューバンキャッツ時代からリーダーのハナ肇さんと行動を共にし、特にハナさんの主演した映画ではいい演技をされていましたね。

私は植木等さんよりもハナさん推しなので、東宝の一連の「クレージー映画」よりも松竹/山田洋次ハナ肇の「馬鹿シリーズ」の方が好きなのですが、が日本映画市場最高傑作だと信じて止まない「馬鹿が戦車でやって来る」の兵六役も素晴らしかったです。

合掌。