甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 江戸川右岸野田橋往復103km

今週3日間チャンスがあったzwiftフランス🇫🇷は結局1回しか走れず、朝もサボってランニングせず。夜専用自転車のFX3での朝ライドを解禁しようかしら。

 

最低気温27℃の熱帯夜だった浦安は、朝から晴れて、強烈な日差しが降り注いでいました。

そんななか頑張って起き出し、SK Pininfarina Disk RIDEに出ました。

 

予報は終始5m/sの南風。僅かな重さを感じながらいつものディズニー外周に向かい、南端から確かに追い風になりました。いいとこ2m/sだなと思いながら江戸川CRに入った後は、草もリトルリーズの旗もたなびかず。

無風。

往路追い風なし。復路向かい風だけか。。。

それどころか低い雲が出て、スカイツリー上部は見えず、俄雨になるかと思われたくらいでした。→結局雲がちの晴れになりましたが。

 

本日は野田橋アンダーパス手前の工事通行止めで折り返します。工事が始まってからこのパターン多いですが。自宅から52km、河口から40km。

f:id:ABi-R:20220723131724j:image

お盆には工事終わるそうです。

そしたらまた更に北上する気になるな。

 

結局風は、野田橋折り返し地点から5km程手前の35kmポスト付近から2m/s程の北西風が始まりましたが、折り返し地点から約8kmはもっと弱い北西風、以後再びほぼ無風になり、浦安市内からは3m/sくらいの南風でしたが、100km程度なら堪えないぐらいで済みましたね。

 

富士山発見。

f:id:ABi-R:20220723131721j:image

炎天下だからでしょう、水場なのに誰も遊んでいません。
f:id:ABi-R:20220723131718j:image

しおかぜ緑道富士山噴水っつーんだそうです。
f:id:ABi-R:20220723181855p:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 7時19分
バイクタイム: 3時間26分24秒
停止時間: 25分25秒
距離: 103.20km
平均速度: 30.00km/h
最高速度: 42.44km/h
登り: 32m
降り: 23m
消費エネルギー: 2,784kcal

 

おお、100kmでは(いや最近は100kmでなくとも)久し振りのAvg.30km/hでした。

今日はあまり頑張ってないし、寧ろ初めは調子悪いと思ったくらいだったのですが。

要因は何だろう。

  • いつの間にか1cm下がっていたサドル高をジャストに戻した
  • 金曜夜チャージするエア圧が、土曜日の今日はライドが多い日曜日よりも6psi高い87psiぐらいある
  • 今日着たCastelliのレーシングラインROSSO CORSAの空力がいい
  • フロントカメラの空力がいい
  • 実は体調がよかった
  • 気圧が高くて抵抗が少なかっただけ
  • 風のおかげ

まあ下の2つだろな。