甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

SK Pininfarina Disk フロントカメラ交換 & iPhoneマウント

うちのSK Pininfarina Diskのフロントカメラ(ドライヴレコーダー)は、ミッドランド XTC290ってやつです。まだ売られているのにAmazonでの取り扱いが消滅してますけども。

www.midlandradio.jp

レックマウントのダブル用ベースアダプターを使ってハンドル下に吊ってました。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

 

本体のバッテリー容量は標準的なライドタイムにも耐えないので、モバイルバッテリーAnker Power Core+ mini を括り付け、常時給電していました。充電しながら作動するカメラは、円筒型アクションカムでは当時こいつくらいだったんじゃないかな。モバイルバッテリーが防水ではないので、雨にあたったら給電を止めないといけないという注意が要りますけども。

特に不具合はないのですが、外部給電なしで使いたいなあ、ということで交換してみました。

 

Drift Ghost XL

Amazonプライムデーで買おうとWish Listに入れておいたら、セールあるあるで直前から値上がりしまして。(注1)

見送ろうかと思っていたらタイムセールに掛かって登録時の価格になっていたので、買っときました。

 

こんなパッケージでした。

f:id:ABi-R:20220723230359j:image

日本語マニュアルは、各国語マニュアル冊子とは別刷りのA4で4ページ。

何言っているのかまるで理解不能レベルの日本語なので、Wi-Fiで繋いでiPhoneでセッティングしました。

英語版ですがアプリで一通りのセット可能なので、そっちの方がいいです。

「Drift Life」をApp Storeで

Drift Life

Drift Life

  • Drift Innovation Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

App Storeにはサポートを終えたDrift Connectという旧アプリがまだ残っているので要注意。

そして途中省略してこんな感じになりました。

f:id:ABi-R:20220723232045j:image

XTC290と同じ位置に、レックマウントで吊っています。
f:id:ABi-R:20220723230511j:image

 

これのついでに、M4マウントボルトだけでなくシリコンゴムでコーキングしてガッチリ固定していたレックマウントのタイプαコンボマウントを前進させました。

変更前

f:id:ABi-R:20220723232701j:image

変更後
f:id:ABi-R:20220723232658j:image

これで今入っている2mmコラムスペーサーを外してハンドル目一杯下げを実現できます。


コンボマウントの主用途であるGarminマウントは、サイコン買う気はないし、Go Pro Hero9のマウントも考えました(バッテリー持続時間はXTC290と同じ方法で解決できる)がフロントカメラがそんなに目立ってもなあ、ということでずーっと空いていました。今回マウント前進の副産物としてGarminより大きなデバイスもマウントしやすくなったので、iPhone 13 miniをマウントすることにしました。

f:id:ABi-R:20220723235852j:image

ライトは隠れていますが、カメラとの位置関係はこんな感じ。

f:id:ABi-R:20220723235921j:image

でもデカいねiPhone 13 mini。あとアタッチメントの貼付けが少し斜めったし。

f:id:ABi-R:20220723235918j:image

写真を撮るために脱着することを考えると、ジャージの背面ポケットよりも大分面倒なので、止めるかもしれませんが。

 

壊れた話をこのとき書いているKnog Oi Largeですが、

liprofumodellarosa.hatenablog.com

後継のKnog Oi Luxe Largeを以前のOiと同じ位置に設置しました。
f:id:ABi-R:20220723235924j:image

まあまたすぐ壊れるような気がしますが。

 

昨日のライドは、このDrift Ghost XLのローンチでした。

 

あくまでドラレコなので720p/30fps/140°という画質は期待できないモードでまず始めてみましたが、画像はこんな感じでした。

 

晴れていた浦安市南部。

 

どんよりした浦安市北部以北。

 

相手が自転車だと思ってこちらがブレーキを掛けなければ衝突するタイミングで入ってきたホンダ。

 

逆走クロスバイクジャイアント)を避けるロードバイク

避けないで減速しつつあくまでクロスバイクに進路を譲らせるべきで、且つ相手が馬鹿だと分かっていても注意を与えるとなお良い訳ですが、大概面倒なので誰もしません。ママチャリじゃないちゃんとしたいい自転車乗って最低限のルールも守れないのかよと思いますが、高級車は煽り運転の定番なので、乗り物のタイプと意識の高い低いとは関係ないのですけども。でも自転車はロードとその他では一線を画す程度の差はあるように思います。ローディーの贔屓目でしょうか。

 

この日最高速はディズニー・パートナーホテルの送迎バスに僅かに遅れを取った若潮通りでの40km/hちょっと。一区間併走し、この先の信号には私が先着しました。

遅い乗り物の併走なので後続には邪魔かもしれませんが、もし邪魔だとすればそれは私ではなく右車線のバスの方です。日本よりはまともなヨーロッパ並みの運転マナーを備えた私は、GT-Rでこの後ろに付けていたとしてもそう考えます。それが分からない人にはそもそも運転免許者の資格がないのです。まあ実際にはこの道左折車が多く、信号で閊える左車線は人気がないので、私の後ろに誰もいないことが多いのですが。

 

取り敢えず初回1回使ったところでは、特段の不具合なくちゃんと録れています。価格もXTC290と同じくらいなので、悪くないのではないでしょうか。

 

フロントカメラよりもリアカメラCycliq Fly6 CEが電源ボタン不調を抱えているので、そっちの対策を考えないと。

 

あ、風切音は酷いです。XTC290より悪いなあ。この辺は防風カバーが着くGo Proと違って工夫するか放置するか必要です。放置方針でいきます。

 

注1:Amazonの常套手段というか、よく言えば「ダイナミックプライス」なので、騙されないようにするにはWish List登録時に価格も入力しておくといいです。