甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今日は午前農作業・午後ライド 68km/+305m・夕方も農作業でそれから外食

前日午後に引き続き、今日午前は親戚の農作業の手伝いをし、無事完了しました。

天気に恵まれてよかったです。

薄い雲が掛かっていましたが、白い(例年ほどは白くない)飯豊山と、

f:id:ABi-R:20240429214146j:image

栂峰がよく見えました。
f:id:ABi-R:20240429214202j:image

今日も昨日に近いくらい気温が上がってくるのですが、風が弱い午前は目にゴミが入らなくてよかったです。

 

お昼を挟んで、13時30分SK Pininfarina Disk RIDEスタート。

本日もR121を道の駅たざわまで登ってから、r4米沢飯豊線に入って名無しの峠を越えるとかつてのサンマリーナ玉庭スキー場。斜面一面の太陽光パネル
f:id:ABi-R:20240429214143j:image

一気に川西町中心部まで下り、川西町営小松スキー場&川西ダリヤパークゴルフ場。ゲレンデこれだけ、ロープトウ1本の地味なスキー場なのに未だ続いているってすごいな。公営&ローコスト経営がその秘訣かしら。
f:id:ABi-R:20240429214153j:image

更に旧R287を北上、長井市街入口のさくら大橋から最上川左岸堤上に入りましたが、舗道は意外に短く終わったので、引き返すことにしました。(道がなくなったのは、左から合流してくる野川を越えられないためです。長井橋を渡って右岸に進むか、r259あかしあ橋を渡れば再び左岸上に出られますが、舗装していないかもしれない。)

最上川河川敷の農道。
f:id:ABi-R:20240429214159j:image

最上川
f:id:ABi-R:20240429214209j:image

ここでRunmeterが機能を停止し、この後約50分・19kmのログが取れませんでした。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時31分
バイクタイム: 1時間42分37秒(Runmeter停止時点まで)
停止時間: 23分04秒(Runmeter停止時点まで)
距離: 49.34km(Runmeter停止時点まで)→68.31km(Trailnoteによる修正値)
平均スピード: 28.85km/h
最高スピード: 59.20km/h
登り: 221m(Runmeter停止時点まで)→305m(Trailnoteによる修正値)
降り: 289m(Runmeter停止時点まで)→314m(Trailnoteによる修正値)
消費エネルギー: 1,226kcal
平均出力: 133w

 

iPhoneのカメラのGPSとの相性が悪いのが原因なのですが、何年経っても直りませんな。どっちが悪いのか知らないけど。

 

その後夕方は実家の畑の農作業の手伝い。じゃがいもとネギを植えました。

一同大分疲れたので、外食にしました。

米沢駅前の牛鍋おおき。

gyunabe.o-ki.co.jp

以前は別の店名だったような気がするのですが(食べログによると「まるぶん」だったそうです)、黄木が買収したんかな。

メニューの中心が牛鍋(すき焼きです。標準的な具材との違いを挙げれば白菜が入っていることでしょうか。)というのは変わっていない記憶。

ついがっついてしまい、ほぼ食べ尽くしたところで写真を撮っていないことに気付きました。

f:id:ABi-R:20240429214150j:image

3人で1万2千円。米沢牛の店としては割とリーズナブルだと思いますが、昔よりお客さん入っていなかったような。駅前をゾロゴロ歩いていた観光客と思しき人たちはどこに入ったんでしょうか。