甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

緊急事態宣言対象地域拡大ということで

会社のある東京都に加えて自宅のある千葉県も全域が対象になった訳ですが。

今週は電車空いてますね。オリンピック対策の在宅勤務増加でしょうか。私の会社の在宅勤務制度も、元々はオリンピック対策の出勤率抑制のためでしたし。感染症対策で大幅拡大・大幅延長継続中ですけども。まあ丸の内・大手町は比較的安全ですが、街から人が減っても緩い人の率が上がるので、最大限注意するしかないですけども。

 

私、生活上必要なスーパーへの買い物に毎週1回、あと毎週1回マンガ買いに行っているか、それと通勤(寄り道なし)以外で街に行ったのって、ここ最近では先週IKEA行ったきりですよ。嫁と2人で、自家用車で、寄り道なしで。

生活上必要なディルチップスの在庫がなくなったのを補充するために。

www.ikea.com

Webカタログから落ちているのでもっと買っとかないとまた入手できなくなるかもしれませんが、日本のスナック菓子よりも密封技術が低いらしく、長期在庫すると油がベタつくようになるんですよね。

スウェーデン🇸🇪カラーのドーナツ。

f:id:ABi-R:20210805233938j:image

意外にイケます。

今年複数回入った唯一のレストラン、IKEAレストラン。
f:id:ABi-R:20210805233935j:image

結構空いていて、前回来たよりも安心感あり。

 

今日の新規感染確認者数は、東京で遂に5,000人を突破したそうで。

由々しき事態です。

尤も感染者数増加をワクチン接種者数増加が圧倒的に上回っているので、2回目接種率がもう少し上がったところで勝利宣言して経済を回すことに本格的に取り組んでもいいくらいだと思うのですけどね。そもそもがこれまでの累計の感染者数より1日当たりの接種者の方が多いんだから。

折角オリンピックという大イベントやってくれてるんだから、みんな家でテレビ見てればいいのに。勝手行動の言い訳にするよりも、行動抑止のすんごい動機になると思うんですが、違うんでしょうか。

 

あと10日ほどの8月16日からアストラゼネカのワクチン接種が始まるそうです。

medical.nikkeibp.co.jp

漸く始まるそうです。ブログで他人様に訴えているくらいなんで、早くアストラゼネカ使えと周りに触れ回ってもう何ヶ月も経っているんですけども。

どうなんでしょう。

ここまで棚晒しておいて。

緊急事態宣言自治体からだそうですが、AZ社ワクチンの望ましい接種間隔って8週間です。8週間。2ヶ月

抗体ができるのは1番速い人で11月ですか。

つまんない嘘情報を信じて「AZは嫌だ」と怖がる人も結構いそうだし、それで最速11月に抗体。予約が埋まらなかったりして。

緊急性を考慮してという話なら、接種間隔3週間のファイザーを対象外地域の初回接種分から取り上げて対象地域に回し、その代替用にAZだと思うんですけどね。

ああ、でも地方は既にAZの年齢制限である40歳以上の接種が大分進んじゃっているので、入れ替えるには手遅れなんかな。私の田舎山形だと、全人口の2回接種率40%、65歳以上では90%ですからね。

 

政治と行政の責任回避、あとは無知?

酷いもんですね。

政権批判する人も無知だけど。(注)

 

はあ、あと1日頑張れば3連休。

 

(翌日追記)

注:「ワクチンにアレルギーある人に」に脊髄反射して、「ファイザー/モデルナにだけ出るアレルギーなんてあるのかよ」的な批判多数でニュースのコメント欄など大変荒れていますが、

news.yahoo.co.jp

ファイザー/モデルナは、ステルス化のためにポリエチレングリコールを添加しているので、そのアレルギーによりファイザー/モデルナ忌避という医学的見知からAZを希望する40歳未満にも接種可(40歳以上にはこの条件ありません)ということなんですが。まあコミュニケーションは間違いなく下手ですが、端折った会見や端折った記事でなく、まず7月30日の予防接種・ワクチン分科会資料を読むとか厚労省令読むとか医療ジャーナル系のサイトの解説読むとかしてから批判すればいいと思います。

批判するなら、海外の情報が十分にあった5月21日の薬事承認以降に副作用に関する新たな且つ有力な知見がない(7月30日の分科会に提出された新たな情報って、時点不明のAE発生状況くらい?)のにその際見送って今回使用承認した根拠は何なんだとか、デルタ株による感染急増という事態と急増地域への接種間隔の長いAZワクチン投入というミスマッチは何なんだとかいうことだと思います。