甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週末のアクティヴィティ ラン10.4km

さて、今週途中まで1週間ちょっと出勤していた訳ですが。

朝丸の内地下通路に血を流して座り込んでいる人がいたり←駅員が付いていたので私はスルーしたが、酔っ払いでしょう。

新浦安駅の自動改札では私に横入りし損なった奴が足を蹴っぽってきたり←自分が進路を大幅に曲げた原因である「大勢の出場者が向かってくるのを見ているのに少人数が横に拡がって中央付近の改札機を通る入場者」でなく、交錯もしていない私を「自分と一緒に進路を曲げてくれずに改札を譲らなかった」として攻撃することを「八つ当たり」と言います。

出勤最終日の復路京葉線快速の隣には、再三マスクを下げて飲み物飲む奴が座ったり←大凡デルタ株に置き換わった現在でも静かに乗車している分にはCOVID-19感染リスクは低く、見たところ(フツーなら2回接種済の筈の)高齢者でしたが、初回の接種順すらまだ回ってこない人が半分以上(注1,2)の状況下ではマナー違反でしょう。これも一種の緩みですね。注意して逆上されたらウイルスを含んだ飛沫を飛ばされるかもしれないので、黙っておくしかないですが。

自宅に向かって歩いていたら、わざわざ右側路側帯を走っているランナーがいたりとか←対向の自動車がライトをハイビームに切り替えて露骨に急減速するあからさまな「邪魔だ」サイン出していました。70点GJですね。クラクションを激しく鳴らして欲しいところですが違法になるから仕方ない。私も横浜に住んでいたときは狭くて段差が多い歩道を夜ランでは回避しましたが、ここ新浦安で敢えて歩行者が車道逆走するのは、多分無灯火自転車を狙う当たり屋だな。

ということで、醜いものを見たり触れたりする機会の多い出勤はイヤです。

余所見してフラついてぶつかってくる人もいますけどね、止めた方がいいですよ。私からの感染リスクはそう高くないとは思いますが、大汗かいているので、袖が当たるとベチャっとして気持ち悪いですよ。

 

さて、週末は終始雨でした。毎週金曜日の恒例であるSK Pininfarina Diskへのエアチャージも見送り。トレラン装備も前週末にトートバッグに入れたまま放置。チャンスを窺うことすらしない天気予報でした。土日とも目覚ましセットしなかったし。

 

8月14日土曜日

夕方この週末唯一のアクティヴィティ、10kmランニングに出ました。

断続的に雨が強くなった同日としては、弱い雨に終始、台風の中走った前回とは比較するまでもない緩いコンディションで気温も低かったので、快適でした。

雨なので、前回の「金魚鉢」(注3)の反省を踏まえ、防水でなく謂わば「親水」パターンの1つをトライしました。涼しかったのでレインウェア着れば済むのですが。

ウェアリングは、アッパーがTNFインパルスジャケット(別に着なくてもよいのだが)、ロワーがハーフスパッツ+ランニングショーツの非防水仕様で、肝心の足元は、ワセリン塗布+本日下ろした「世界で一番足にマメを作らない」ドライマックスのトレイル・ラン1/4クルーソックス+ニューバランス MR10でした。

f:id:ABi-R:20210815235641j:image

性能チェックの観点からはワセリンを省略してこのソックスか、ワセリンを使用して従来のソックスなのですが、金魚鉢のインパクトが余りに大きかったので日和ました。

 

いつものように三番瀬沿い緑道〜日の出海岸沿い緑道〜総合公園〜高洲海浜公園の往復コース、風が弱く雨も弱かったということもあって、ウォーカー、ランナーともそこそこいて、ここ最近の台風狙い雨中ランとは大違いでした。

地元の中学生、6人連れだったかな、横に並んで話しながら走っているのを追い越しました。学校でどう指導しているか知らないので何も言わずに通過しましたが。

COVID-19は、未成年の重症例は少ないとされていますが、無症候キャリア(感染力あり)や通院判断しないごく軽症等の状態で感染に関与する可能性は十分にあります。だから子供も年寄りも感染対策プロトコルは守らないといけないのですが、子供がこれだと、家族は自宅内でもマスクしていないとNGですね。まあ自宅が感染経路になるケースが多いのは、そういうところなんでしょうけども。

 

入港待ちの貨物船の先のアクアラインまでくっきり。

f:id:ABi-R:20210815235519j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 15時13分
ランタイム: 50分27秒
停止時間: 4分34秒
距離: 10.35km
平均ペース: 4:52/km
最高ペース: 4:36/km
登り: 12m
降り: 11m
消費エネルギー: 624kcal

まる1週間運動をサボってからのランニングでの足音(ミッドフット寄り)に違和感があり、途中是正しましたが、それ以上に速いデータでした。悪天候によるGPSデータ異常でしょう。

高洲海浜公園の展望台にショートカットせずに登ったにも拘らず距離も短いし。

 

それでdrymaxのTrailrunningソックスですが。ウールでなくオリジナル素材&ランニング用としては久々に購入する非5本指なので、一足4,500円もする最高峰Maximum Protection Trail Runningでなく、標準のTrailrunning 1/4CREW一足1,870円税込をお試し購入しました。

思ったより丈が低くてTabioトレイルランと同等だったので、ディナフィット・スカイプロへのジャストフィットという期待は外れです。

この日は結局思いの外雨が弱く、特にインソールがすっかり濡れるという状態に至らなかったので、対策の効果測定は次回への持ち越しになりましたが、小雨なら足はドライキープだったってことで。

折角まだ雨が続くらしいので、実験の成果を出したいところです。

 

注1:8月12日現在のワクチン接種率は48.83%(国内全人口比)。

ourworldindata.org

注2:京葉線快速電車の大半であろう東京都民、千葉県民の接種率はそれぞれ37.90%、35.95%(7月30日、8月1日のデータ)。

www3.nhk.or.jp

注3:アンクルバンド防水失敗記↓

liprofumodellarosa.hatenablog.com