甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週前半 平日のアクティヴィティ 一応毎日ランニング 3回35km

5月24日月曜日

起床時は陽が差していたので、入念に日焼け止め対策して外に出たら、陽は翳っていました。湿度も高く、「何か今日も天気悪くなるのかなあ」的な気持ちを抱きつつも、しっかり月曜朝から走りました。サボり過ぎを反省しつつあります。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時50分
ランタイム: 50分52秒
距離: 10.09km
平均ペース: 5:02/km
最高ペース: 4:30/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 637kcal

 

ラップは殆ど5分切っているのに、アヴェレージは謎の5分超でした。

 

Newbalance MINIMUS MR10。

f:id:ABi-R:20210526215245j:image

前回で通算走行距離が99kmだったので、本日9回目のランで10km加算して100kmに到達しました。

うーん、MR10初回ランでMT10より速いというレビューをしましたが、当初思った程の差はないかなぁ。ソフトな足当たりに甘えて走りが緩くなってるかも知れません。

アウトソールの減り具合からして、やはり着地位置は数mm後方、ミッドフット寄りになっていました。これは当初の感覚通り。

もう少し前傾しないと足底筋膜にも悪そうなので、その辺注意していこうと思います。 

 

因みにソックスは、Tabio 5本指レーシングラン(月曜)、同5本指トレイルラン (火曜・水曜、写真は火曜)を適当に履き分けています。10kmならどっちでもいいのですが、10kmを超えるときは、トレイルランを選ぶようにします。やはりトレイルラン の方が遥かに快適なので。

 

5月25日火曜日

今朝は結構陽が出ていました。曇りが結局日没頃から雨になった前日よりも湿度が低く、仲々快適でした。

f:id:ABi-R:20210525143051j:image

日中も全然違います。蒸し暑かった前日と違って、風が爽やかでした。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時43分
ランタイム: 50分55秒
距離: 10.45km
平均ペース: 4:52/km
最高ペース: 3:14/km
登り: 0m
降り: 0m
カロリー: 648kcal

 

3分14秒/kmは有り得ないとして、前日よりもネット3秒速いだけなのにキロ10秒速いというのはおかしいな。心当たりのないペースアップも3回あるので、本日は採用できない異常値ということで。

 

5月26日水曜日

日差しの眩しい朝ランを回避し、お昼休みをストレッチして昼ランにしました。

水曜日は新浦安駅アトレの本屋で漫画雑誌購入。走っていけば交通費はタダです。通勤使用0のバス定期券があるので、走らなくてもタダですが。アトレまで行かなくても、セブンイレブンで買ってくる方が楽ですが。

前日に続いていい感じで晴れています。明日は朝から雨のようですが、こんな天気が2日続いたりすると、梅雨入りはやはり後ろの倒れるのかもしれません。 

f:id:ABi-R:20210526160143j:image

気温の上がる時間帯でしたが、25℃くらいとまあ快適な天候だったので、気持ちよく走れましたね。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時03分
ランタイム: 1時間13分31秒
距離: 14.67km
平均ペース: 5:01/km
最高ペース: 4:11/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 879kcal

 

3日合計で35km走行。

今日くらい走ると、通勤日の2時間ウォークと同じくらいやった気になります。

さて、明日起きた時はもう雨かしら。降る前に走れるか、雨ランか、サボるか。

 

今週は今のところzwift0です。