甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週後半 平日のアクティヴィティ 「実はハードシェルが1番涼しい」説を検証10kmラン

5月27日木曜日

本日は雨の中走りました。前日は昼、本日は夕方、段々遅くなっているところがモチベーションの程度を疑わせますけども。

 

お昼に出る余裕がなく、出られたのは残念ながら小止みになった16時48分。定時よりも30分程早いですが、1日30分で止めても15時間頑張っても貰える給料が変わらない身分なので問題ありません。短く終わった日は滅多にないのが残念です。本日も早く始めているので、1時間半の時間外勤務でした。

 

本日のウェアリングは、

インナーは、いつものランニングと同じナイキのロングスリーヴT+ハーフスパッツ、足は雨対応でスマートウールソックス。

 

先週の雨ランで、GORE-TEXアクティブのTNFアクティブシェルフーディーよりは防水も透湿も優秀だと思っていたeVentのOMMイーサージャケットでずぶ濡れになりました。テキスタイルが濡れてメンブレンが透湿しなくなったせいで汗が凝縮したのだとは思いつつも、テキスタイルからの浸水を疑う程に。

ということで、今日はハードシェルにしました。

 

「レインウェア」がガラパゴス的に発達した日本では、冬はハードシェル/他の3シーズンはレインウェアなんて棲み分けになっていますが、ハードシェルはそもそも冬専用ではありません。

ハードシェルを常用するのとレインウェアとあまり使わないハードシェルの両方持つのとどっちが経済的か知りませんが、ハードシェルを持たない・冬山に登らないのが経済的なのは間違いありません。

道具から入る私は、滅多に行かない冬山のために、当然ハードシェル持っています。一方トレラン用軽量版でないフツーのレインウェアも、ド定番のモンベル・レインダンサー上下ありますが、1番着る機会がなく、10年以上着ていないのですけれども。

 

私のハードシェルは、GORE-TEXプロ・シェルを使った最上級品の、TNFアイシクルジャケットです。丈の適度に短いところが単体では非常にスタイリッシュな、アイスクライミング用です。適度というか、かなり短いです。ビブパンツを合わせるのですが、私のパンツはビブじゃないので、お腹が出ます。大概のミドル/ベースレイヤーより短かく、逆に格好悪くて街着にならないので、デイリーユースできないウェアになっています。

 

ハードシェルには、レインウェアにない美点があります。大概腕から脇にかけて大きく開くベンチレーションがある点です。横殴りの雨ではダメでしょうが、これを開けたら、高透湿性も所詮は発汗に追い付かないトレラン用のジャケットよりも汗抜けがいいのでは?実はハードシェルの方が涼しくて快適では?と思った次第。

f:id:ABi-R:20210527215100j:image

 

本日のルートも「高洲10」です。

雨は小降りになっていましたが、路面は先週より悪いヘヴィー・ウェットでした。

誰もいない(全行程で3人すれ違ったかなというくらい)ランニングは快適です。


【Runmeterによる走行データ】
スタート: 16時49分
ランタイム: 53分06秒
距離: 10.03km
平均ペース: 5:18/km
最高ペース: 4:26/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 627kcal

 

ラップが1番良かったのは、終盤の向かい風の中でした。風に抗するために前傾してフォアフットになったためですね。私、基本的に追い風より向かい風、下りより上りの方が好き。

 

それでハードシェルでの雨中ランニングについて。

  • 高性能ファブリック3レイヤーの撥水性は無敵
  • 大分汗はかいたが、間違いなく他のタイプのジャケットより汗抜けする=ベンチレーションの効果絶大
  • フードを絞り切れないので、弱い向かい風でも煽られて開く(ヘルメット用の大きなフードなので)
  • マウスガードを兼ねるハイカラーのため、ジッパーを上げると息苦しい

先週水曜日よりも気温が低かったかもしれませんが、その点を差し引いても、まあレインウェアを着て走る際の選択肢としては大ありです。着ない場面が大半のトレランでは、重くて嵩張るから使いませんが。

トレラン用マテリアルは、軽量化追求のため、ポケットやベンチレーションのないジャケットが多くなってきていますが(アクティブシェルフーディーを未だ愛用するのはその辺が古い設計のお陰で、雨中でなければベンチレーションが効くから)、信用し切れない透湿性よりも、ちょっとくらいは重くなってもいいから脇の下への止水ファスナーのベンチレーションは欲しいです。

パンツも、プロシェルではゴワゴワして走り難いですが、ダブルスライダー・ジッパー(を外側でなく内側に付けたやつ)が出てくれるといいんですけどね。

 

因みに先日撥水処理したキャップとパンツはよく撥水しました。

やはり乾燥機に入れると効果が違います。

トレラン用ジャケット2種は撥水処理後に着ていないので分かりませんが。

 

この週末は土日とも天気が良さそうなので金曜(今日)はランニングをサボって控えましたが、また強風ですね。予定を組み替えないとダメですな。