甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

LAST RUN 2022 10km & 年越しそば

「明日も走ると思うけど」と自分にプレッシャーを掛けておいて、今日はしっかり走って今年のラストランにします。

 

9時半、残念な曇り空の下スタートしました。

 

この深さでも新雪ならこの川沿いのような雪上を走れるのですが、生憎ザクザクに固く重いので、素直にアスファルトの上を走っています。

f:id:ABi-R:20221231161240j:image

 

R287。積もり始めのこれっぽっちの積雪でも歩道は除雪されないので、車道を走ります。あんまりいませんが、歩行者も車道を歩きます。あんまりいませんが、夏は歩道を走る老人の自転車も車道を走ります。それなら歩道なんか作らなくていいから、その分道路を拡幅してくれた方がよっぽど安全です。

上の写真から180℃転じると晴れ。平地は晴れ、山沿いは曇りという冬の雪国のよくある空です。
f:id:ABi-R:20221231161243j:image
米沢市側がどの辺から始まっているか知りませんが、R287の新バイパス部は殆どできているようです。この先視界が届かないところが8月の豪雨で土砂崩れになり、追加工事が行われたそうですけども。

 

途中40m程の峠を挟む前日よりも少し厳しいコースでしたが、気持ち速めペースで、上記3枚の写真を撮ったポイント以外ノンストップで締めました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 9時36分
ランタイム: 56分23秒
停止時間: 2分34秒
距離: 10.34km
平均ペース: 5:27/km
最高ペース: 4:33/km
登り: 58m
降り: 66m
消費エネルギー: 645kcal

 

前日に引き続き、手許はMountain Hardwear WindLab GORE-TEX Infinium Stretch Glove。f:id:ABi-R:20221231161249j:image

このマウンテンハードウェアのウィンターランニング・グローブは、浦安あたりでは丁度いいですが、冬場のこの辺を走るにはインサレーション入りの方がいいですね。ストレッチを謳っていますが、脱着が結構面倒でもあります。

今日の足許はDynafit SKY PRO。
f:id:ABi-R:20221231161253j:image

4mmドロップは、昨日履いたサロモン XT WINGS 2より全然走り易いです。本格的なウィンター・トレイルランニング・シューズの筈なのに、トレランさぼっているお陰で平地だけで150kmを超えました。

 

お昼からは、6日遅れて嫁も合流しました。

いつもなら米沢駅下車ですが、本日は嫁を赤湯駅下車させ、南陽市内で年越しそばを食べることを画策しました。

訪ねましたのは、山形のクラシカル且つティピカルな蕎麦屋であると言えましょう、おりはた駅近くの「うめつ食堂」。

f:id:ABi-R:20221231213323j:image

テーブル4卓、座席数で言うと10席かな、小さい店です。旧々R 113(r247)と旧R113(R399)との間の狭い道にあります。

山形で蕎麦屋と言えば、蕎麦、うどん、ラーメン(中華そば)、カレー、丼に定食と何でもあるのが普通ですが、ここはカツ丼とオムライスが美味しいそうです。先行2組いずれもオーダーにカツ丼が入っていました。

うっかり手を付けた後に撮った鳥そば。
f:id:ABi-R:20221231161256j:image

蕎麦の私に対し、母は辛うじてそば(ラーメン)、嫁はチャーハンと迷った挙句に親子丼を選択。
f:id:ABi-R:20221231161259j:image

あまり大晦日っぽくないですけども。

 

今年は大分サボったため、体重は増加し、ハードなアクティヴィティに堪えられませんでした。来年は反省してもう少しトレーニングを増やそう。