甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今日も小野川温泉、今日は登府屋。夕食は米沢市内の吾妻屋。

今日も雪です。

昨夜から今朝まで20cmぐらい、その後除雪が来た後も大分降って、午前中に10cmは降りました。

折角の積雪ですが、お寺の新年祈祷会、親戚に新年の挨拶、嫁のお土産調達など用事は多数、今日は運動なし。

お昼はお寿司を食べようと思ったのですが、思い当たるお店が2店ともお休みだったので、見送りました。

 

夕方は例によって小野川温泉に日帰り入浴に行きました。

tofuya.jp

今日は鈴の宿「登府屋」旅館さんです。こちらもリピートです。

f:id:ABi-R:20230103214449j:image

浴室に入ると、硫黄の匂いがいい感じです。
f:id:ABi-R:20230103214447j:image

露天風呂。ぬるめですが、雪見風呂が楽しめました。
f:id:ABi-R:20230103214443j:image

ここのお湯は温度低めなので、長湯できます。

f:id:ABi-R:20230103214629j:image

ここも高温の4号泉と低温の5号泉の混合による源泉掛け流しです。
f:id:ABi-R:20230103214635j:image

前回来た時に成分表を見落としましたが、男湯と女湯の間、氷水が置いてある飾り台のところにありました。
f:id:ABi-R:20230103214632j:image

温泉むすめ「小野川小町」ちゃん。
f:id:ABi-R:20230103214638j:image

よく分かりませんが、「温泉むすめ」の1人だそうです。

onsen-musume.jp

 

今日もよく温まりました。600円@1人。

 

その後は、米沢市街に降りて外食しました。

米沢駅と実家を結ぶ経路上にあるため我が家的に利用頻度の高い、直江の「吾妻屋」さんに入りました。

f:id:ABi-R:20230103214642j:image

夕方の営業時間は17時〜19時です。

ラーメン、蕎麦、うどん、定食からカレーまで、例によって何でもある山形式「蕎麦屋」です。私はラーメン。
f:id:ABi-R:20230103214645j:image

嫁はゆず塩ラーメン。
f:id:ABi-R:20230103214648j:image

母はカツ丼。

f:id:ABi-R:20230103224900j:image

セットメニューもあるのですが、付くのはミニ豚丼。生憎チャーハンのセットはないのですが、チャーハンを食べたい嫁のため、大食でもない私はチャーハンもオーダーしました。
f:id:ABi-R:20230103224857j:image

取り立てて尖った特徴のない店ですが、どのメニューも高水準で、お薦めです。

メニューによってはテイクアウトもできます。

100年近い歴史のあるお店であることを、今日米沢麺業組合のサイトで知りました。

 

明日は世の中的には仕事始めですが、折角実家に帰っているので、1日有給休暇予定。