甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日のアクティヴィティ ラン2回33km/zwift2回63km

8月16日月曜日朝

辛うじて雨が落ちてこない曇り空のなか、久し振りに朝ランしました。

 

対向してきた横並び高齢者(4人組)→マスクして会話しながら歩き、すれ違い時会話停止、すれ違い後に会話再開。2人以上は二列縦隊が通行マナーだと思いますが、会話のマナーはクリアーですかな。まあ私は、他人とはiPhoneを挟んでしか会話したくないですが。

 

球技場横の草地を通って日の出橋に上がるのがパターンの私はこれまで気付きませんでしたが、日の出橋の下が冠水していました。

f:id:ABi-R:20210816105353j:image

今日の足元MR10+Tabioトレイルランでは回避。

「水溜り」より酷いのは、新町エリアでは初めて見たかな。あとシンボルロード奥のセレブレーション・ホテル前の交差点も震災後暫く水溜りが深く、大雨時の自動車は歩行者への水撥ね注意でしたが。(多分改善済。)

 

道中の某学校の前でスプリットを見て違和感を覚えていたのですが、正面玄関上の時計が3分狂っていました。

f:id:ABi-R:20210816110910j:image

多分休み時間が10分であろう学校の時間感覚として、3分の誤差は過大だと思いますが、夏休み中は調整していないのかもしれません。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時47分
ランタイム: 50分03秒
停止時間: 45秒
距離: 10.19km
平均ペース: 4:55/km
最高ペース: 4:23/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 640kcal

涼しいとペース上がりますね。

 

 

夜はこれまた久し振りのzwift。

距離と勾配が半端なため走っていなかったLONDON 8。

f:id:ABi-R:20210818134359p:image

↑ロンドン塔の周りを巡って↓
f:id:ABi-R:20210818134354p:image

コース・コンプリート。
f:id:ABi-R:20210818134404p:image

平均勾配が1%を割ったので、1%になるまで登って終了。
f:id:ABi-R:20210818134344p:image

33.4km、1時間5分、+335m、607kcal、162w。
f:id:ABi-R:20210818134409p:image

気温が低くなると、外でも中でも多少やる気が出ます。

 

火曜日は寝坊と多忙でノー・アクティヴィティ。

 

8月18日水曜日

朝は眠気に負け二度寝、昼はランチが遅れて会議までのインターバルが取れず、ノー・アクティヴィティ。

この日は晴れて気温が上がり、降水確率20%なのに早め14時前から夕立でした。秋雨前線の長雨の後に、この夏初めて夏らしい夕立になった印象。

 

2日連続サボりにならないよう、ほぼ定時で上がり、夕食前に走りに出ました。

 

概ね南寄り7〜8m/s、日の出海岸沿い緑道での前進に若干苦労する風でした。

前日の埋め合わせのため、アクティヴィティ単位(注1)が1.6以上になるよう、鉄鋼団地で折り返さずに、ディズニー外周に向かいました。

 

実際より明るく写っていますコロンビア号。

f:id:ABi-R:20210818231844j:image

富士山が笠雲を被り、巨大化していました(ゲートブリッジ右手の盛り上がり)。
f:id:ABi-R:20210818231851j:image

葛西臨海公園の観覧車とスカイツリー
f:id:ABi-R:20210818231840j:image

ディズニー・サインモニュメント。
f:id:ABi-R:20210818231847j:image

 

風の当たり方によりペースは上下しますが、舞浜エリアを走っている時は概ね5分/kmを切って足の上がりが良いのを感じていましたが、高洲エリアに戻った辺りから失速し、老人保健施設前で一旦立ち止まり、三番瀬沿い緑道に入って500m程は歩きになりました。

原因は足裏の痛み。足底筋膜炎のそれでなく疲労と蒸れ、専ら蒸れによるストレス。

うーん、Tabioのソックスはこのところレーシングランを止めてずーっとトレイルを履いていますが、それでも季節的に厳しいか(夕立の影響で水溜りもあったし)、劣化したか(耐久性に劣るウール 混織だが相当履いている)。走り込み不足を棚に上げて、足の快適性においてMT10よりMR10の方が劣る可能性も若干ありますが。月曜日のランで300kmに達しているので、あとでアウトソールチェックしとかないと。

19kmから先の約3kmは、スプリット5分台後半/kmまで低下して漸くゴールしました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 17時42分
ランタイム: 2時間01秒
停止時間: 8分10秒
距離: 22.75km
平均ペース: 5:16/km
最高ペース: 4:11/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 1,387kcal

 

8月19日木曜日

朝起きられなかった本日は、Yumeziの新コース=未走破のKappa Quest Reverse14.2km、+271mを緩っと走ることにしました。

f:id:ABi-R:20210820213143p:image

40分でコンプリートしましたが、1時間で適量エクササイズになるペースではないので、30kmまで走ることにします。
f:id:ABi-R:20210820213148p:image

美しい日本(のほぼ失われた原風景)。
f:id:ABi-R:20210820213153p:image

30.1km、1時間18分、+463m、676kcal、152w。

f:id:ABi-R:20210820221102p:image

 

20日金曜日は翌日に備えてノーアクティヴィティにしましたが、NHKの天気予報だと今週末も関東の天気はダメだそうで。。。

 

今週平日のアクティヴィティは、0.8、0.8、1.8、0.9の計4.3単位。通勤週標準比で15%ほど少なく終わりました。

 

注1:私の日常的なアクティヴィティは、水平移動10km、垂直移動+360mの通勤ウォークで、これを1日のアクティヴィティの1単位として、大体600kcal消費する10kmランは垂直移動がないから0.8単位(少し甘い)、カロリー消費量が10kmラン同等のzwift1時間も0.8単位。SK Pininfarina Disk RIDEはもっと楽しているので1時間当たり0.6単位、という感じの計算をしているのですが、平日のアクティヴィティ量が少なく、休日もサボりが多いんだから、そりゃ太るわな、という話。