甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ショートライド 21km

今日はどんより天気のなか、朝だけのショートライド。

 

本日は、(まだ)冬の一番軽い装備で、

Castelli FONDO ジャージ

Castelli PERFETTO LIGHT グローブ

Castelli VELOCISSIMO 3 タイツ

Fizik R4B + Castelli TOE THINGY 2。

f:id:ABi-R:20230402111746j:image

前日と比べると、気温は最高・最低の温度差が小さいながら、風強めで、少し肌寒さを感じました。走り出して体が温まれば問題ないですが、FONDOジャージは通気性スカスカなので、風には強くありません。下はTUTTO NANO ショーツ + UVレッグカバー、トゥカバーなしまで軽くしてもいけそうでしたが。f:id:ABi-R:20230402111749j:image

三角線と市役所通りに挟まれた細道、しおかぜ緑道の名残の桜。

途中からSK Pininfarina Diskを降り、緑道を歩きました。

今年は全国的に桜が早く、GWに田舎変える時にはあっちの桜も終わっているでしょうから、事実上今年の見納めです。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時03分
バイクタイム: 50分58秒
停止時間: 17分11秒
距離: 21.66km
平均スピード: 25.50km/h
最高スピード: 40.00km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 552kcal
平均出力: 98w

 

昨日は車とXJR1300で市内を走り回り、また自宅から堀江まで約5km歩き、今日はSK Pininfarina Diskで市内を走り回り、R32GT-Rで大井・お台場付近までR357を走りましたが、武装したローディーと子供以外でヘルメット被っている自転車乗りは、、、ドロップハンドルとクロスバイクの数人と、多分SGマークのないドカヘルのおじさん1人と、シティモデルなのかアーバンモデルなのかフリースタイルモデルなのか知りませんがそういう系統のを被ったじいさん1人。このじいさんは信号無視していましたけども。

予想通りほぼ何も変わりませんね。まあうちの周りを含めて三番瀬境川沿いの家は表通りに出ずに遊歩道にアクセスできるし、そもそも車道に自転車レーンを引いてある道路でも大概の自転車は歩道を走っているのだから、自動車との接触リスクが生じるのは交差点への飛び込みくらいだし、そのときは大概自動車側が止まってくれるのだから、そもそもヘルメット被る必然性に乏しいですわな。

子供にヘルメット被らせている親が範を示すとか、交通安全には大事なことだと思いますが。

まあ努力義務を続けるなら、10年くらい掛かるんじゃないですか?