甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

三連休最後のアクティヴィティ チーバくんの鼻まで往復155kmライド

昨日は目覚めたら5時、次に目を開いたら6時、その次に目を開いたら7時でした。7時起床は遅い。

お昼に嫁と外食しただけで終了。

明海のワイン食堂「コンクラーベ」。

s.tabelog.com

嫁が「行ってみたい」と言うのですが、コンクラーベができる前の同じ立地の店(店名忘却)にも行ったし、コンクラーベになってからも行ったし。それは印象が薄いということではなかろうか。

ここのパスタは仲々美味しいですよ。

あと私はゴルゴンゾーラのスフレ食べました。

さて本日5日は6時起床。

ふう、今日はライドいけます。

曇り空の下、SK Pininfarina Disk RIDEを8時半スタート。

久し振りのライドに体が軽いです。本日の最高速は、スタート間も無くの42km/hでした。

ユーラシア&ドッグランの交差点で二段階右折信号待ちしていると、カラフルな市バス。

10月終了予定だった工事期間から明けた三郷流山有料道路区間に入ります。

スロープが幅広で、トンネルの視界もいいです。

トンネル内も広くて走り易いです。

それに比べて玉葉橋は、アプローチが狭く、トンネルで旋回しないといけない造りなので、危ないです。スピードは落としますが、相手がスピード落とすとは限らないし、センターライン超えてこないとも限らない。

玉葉橋トンネルを腐したものの、やはり右岸はいいです。総じて左岸より広く、路面もいいです。

野田橋下の工事はまだ大分続くので、r21に入り、野田橋交差点を右折してr80野田橋を渡って左岸に渡ります。

車列に入って千葉県方面に向かいますが、混んでいて2度程停止します。

そして20kmちょっと左岸を北上し、関宿城から関宿水閘門を渡って大分久し振りの情報・防災ステーションごかに到着しました。

ここで大休止し、東北新幹線利根川橋梁まで行こうと思って走り出したら、工事中。迂回路を通りたくないので、舳先を利根川下流方向に転じました。

5km程下ったところで利根川を眺めつつ、空の色があまりよくないので、引き返すことにしました。

こんなところが県境な筈ないだろう、と誰もが思う関宿城先の県境ペイント。遊歩道/サイクリングロードでいうと100m程茨城県、この先江戸川流頭部までは茨城県、実はチーバくんの鼻は茨城県

ピストンなので、復路は画像スルー、野田橋手前と篠崎ポニーランドで小休止、「小さなようかん」3個とHi5ジェル・オレンジ味2個補給しましたが、流石にバテてきたので、残り約15km地点の100円自販機(120円に値上げされてましたけども)でマウンテンデューを飲み干して復調。

優先道路を通行するロードバイクを視認していように右折を止めない危険軽自動車。

天気.jpでは13時に雨マークが付いていたこともあり、空模様が気になりましたが、降られることなく14時過ぎに帰宅しました。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 11m
降り: 11m
消費エネルギー: 4,284kcal
平均出力: 133w

往復ともぴったり同じペースでした。終盤バテたのもありますが、往路1〜2m/sの北風に向かって頑張ってペダルを踏んだのに、予報では変わらない筈だった風向がほぼ横風になって押してもらえませんでしたね。

そして、復路関宿橋手前で、リア・ドライヴレコーダー MUFU V10Sの本体ホルダーのマウント部がまた壊れました。オーバートルクで自分が壊したのを除いて2回目。

1回壊してからは樹脂素材に合わせた締め付けトルクにし、おじぎ防止はカーボンペーストに依っていたのですがそれでも破壊2回目。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

3個目をいつ装着したか記録にありませんが、6月ライド時にDrift Ghost XL PROを使っていたので、その次からだとして1,000kmちょっと走ったかな、やっぱりロードバイクのサドル下の振動には耐えられないようです。

バッテリーもカタログ値8.5時間より保たず、9時間を謳うDrift Ghost XLより大分早く止まるので、もう1台のDrift Ghost XLを使うかな。

悩ましいのは、リアライトのレザインZECTO ALERT DRIVE REARもやっぱり保たないところですが。