甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

チューブレスタイヤ初パンクというかパンクしなかったというか/ヘルメット更新/ショートライド23km

Vittoria CORSA PRO

この間からVittoria CORSA PRO 26のエア抜けが早いなあと。

週末90psiにチャージして次の週末に40psi(50psiをキープするBORA ONE + GP5000TLに負ける)というのが大凡のところ、この間から週末まで保たずにフロントタイヤがペシャンコになります。

それでいて先週などのように走行前にチャージして100km普通に走れるのですけども、フロントだけってのはおかしいなと。

ということで点検(この程度は毎走行前、というか後にやるべきですが)したところ、丁度スリップサインホールがある辺りを押すとエアが抜けることが確認できました。

f:id:ABi-R:20240212182437j:image

ああ、異物を踏んでのスローパンクチャーですな。

まあでも普通に走って帰って来れるのは、やっぱりクリンチャーのチューブとは違いますね。

GP5000TLで5,000km以上走って全くパンクしなかったのにCORSA PROは200kmで、というのはやっぱり弱いのか偶々なのか分かりません。一番丈夫なトレッドど真ん中だし。

外で走行困難になる事態に見舞われている訳ではないので、パンク修理剤でなく、家でシーラントを20ml注ぎ足しました。

これで様子を見てみよう。

 

SH+ Shabli S-Line → KASK PROTONE ICON

5年強に亘って愛用してきたSH+ Shabli。右後方のストラップガイドが壊れました。一般に耐用年数は3年と言われているので、もう十分でしょう。
f:id:ABi-R:20240212182434j:image

Shabliは1サイズ展開ながら日本人の頭もちゃんと入り、値段も割と安いのですが、たとえ良いと思っても、9年前、に新発売になったS-Lineはグラフィックが違うだけだと思うので、2013年、11年前の製品かな。流石に旧式でしょう。

Made in Italyを手放すのは惜しいですが、更新しました。

KASK PROTONE ICON Lサイズ。f:id:ABi-R:20240212182441j:image

またMade in Italyでした。
f:id:ABi-R:20240212182444j:image

選定のポイントは、頭頂が尖っていない最近流行りのエアロヘルメットがいいなという点と、奮発して新型のELEMENTO(Made in Italy)か、捻ってRUDY PROJECTのEGOS(Made in Italy)かSMITHのTraceか、まあその辺りのハイエンドがいいかなという点でしたが、挙げたモデルはどこにもない。在庫がない。出回ってない。ELEMENTO発売直後にワイズ行って聞いたらこの3点は全国全店どこにもないとのことで、その時はPROTONE ICONとSINTESIを試着して帰ってました。

で、ELEMENTOはいつ手に入るか分からないし、そもそも日本には好みのカラーは入らないので、PROTONE ICONにしました。これのブルーかグリーンなら好みの範囲内だし。

イアーカバーしたときの装着性の観点から、Lサイズです。

 

SK Pininfarina Disk RIDE

雪が降るかもなどという予報は信じていませんでしたが、遅め起き出してコンタクトを入れようとしたところ、、、入りませんでした。3連休で今日だけがライドチャンスだったのに。

メガネで海岸の遊歩道を走るだけにしよ。

 

三番瀬沿い緑道〜日の出海岸沿い緑道〜明海海岸沿い緑道を2往復に加えて公道少々。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時37分
バイクタイム: 45分47秒
停止時間: 1分59秒
距離: 23.42km
平均スピード: 30.69km/h
最高スピード: 40.55km/h
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 649kcal
平均出力: 150w

 

歩行者が、狭いところを並んで歩いていたり、自転車レーンの丁度真ん中を走っていたり(これやられると、歩行者レーン(ゴム舗装)に出ないと追い越せません)、子供が遊んでいたり、クランクがあったりと加減速が多いので、江戸川サイクリングロード程は高速巡行できませんが、アヴェレージは30km/hオーバー。これはディープリムなのに加速がいいBORA ULTRA WTOの効果ですね。まあでも結構踏んだつもりでやっと30km/h、やっと150w。

 

今日はフロントカメラのみ使用ですが、10日土曜日にXJR1300でゲートブリッジまで流した時は、長距離走らないからとフロント、リアどちらのカメラも装着していませんで。

そしたら、舞浜大橋西行きで左車線をゆっくり(メーター読み65km/hくらい、右車線私の前方50mの自動車も私と等速ゆっくり)走っていたところ、後方に白バイの回転灯が見えたと思ったら、白い2気筒大型車(興味ないジャンルなのでドゥカティなのかそうでないのか分からない)が白バイを引き連れて相対速度15km/hくらいで右から左に追い越していきまして。速度超過と、あの追い越し方だと右車線に戻らなくとも追い越し違反を切られるんじゃないかな。(その先で白バイにサイレンを鳴らされて誘導を受けていたので止められた筈ですが、その先での信号待ちの最中に同型の白バイが機動走行していったので、逃走したんかもしれない。)ああ、投稿素材を逃したな。投稿したことないけど。

その後、ゲートブリッジから折り返し、新木場若洲線をR357への右折に備えて第3車線を走っていたら、後方から猛スピードで走ってきたダンプカーが、第2車線の軽自動車を煽った後に私の車線に無理矢理割り込んできまして。私の前でなく横に。私が避けなかったらフツーにぶつけられてましたよ。

遥かに軽いオートバイすら走る凶器なのに、ダンプカーで暴走とかキチガイとしか言いようがありません。

これは投稿素材というか、危険運転のそのまま告発材料になるレベルでした。ナンバーを晒してから警察でしたね。

短時間、短距離でもドラレコは必須ですね。