甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 睡魔と戦う134km

お医者に掛かるのは来週ですが、アキレス腱炎と自己診断して暫くはランを自重することにした私、選択肢はSK Pininfarina Disk RIDEと zwift。休日で時間があり、晴天の今日は、前日の割と遅くまでの残業を物ともせず早起き(出勤日と同じ)し、勿論SK Pininfarina Disk RIDEを選択しました。

朝7時前に自宅をスタートし、いつもと同じくディズニー外周から旧江戸川左岸〜江戸川右岸を繋ぐルートに入りました。

浦安市の予報は晴れ、気温15-23℃、朝は北の風2m/s→昼は東の風1m/sの好コンディションでした。

風は、朝の浦安は予報より弱く快適、江戸川を遡上するに連れて向かい風が強くなり、浦安よりも弱い予報だった三郷辺りからは推定3-4m/sの風が終始吹いていて、北半分はスプリットで26km/hくらいしか出ていませんでした。

「情報・防災ステーションごか」の手前の工事区間を通るのが嫌だったので、右岸51km宝珠花橋で折り返すか右岸57km関宿橋を渡って左岸から関宿城に向かおうと思ってスタートし、宝珠花橋からそのまま北上しましたが、約3km進んだ右岸54.5km杉戸町環境センターでサイクリングロードは通行不能になりました。

迂回路は綺麗な道で車も少ないのですが、この時既に睡魔に襲われて絶不調に陥っていたので、1km程進んだところで引き返すことにしました。

閉鎖区間は移動するでしょうが、工事は来年1月いっぱいまで続くそうです。

予想図によると、道が広くなった後は、親子連れや高齢の歩行者が真ん中や右や左を無秩序に歩き、実質的には変わらないそうです。

江戸川北部の川端は現在建売住宅の建築ラッシュなのですが、好き好んで水害リスクあるところに住む人のために莫大な金を掛けて公共事業なんかやるよりも、避難場所だけしっかり確保すればいいと思うんですけどね。あとは被害の程度に応じてお見舞金を最大1人3万円くらい。この辺だけじゃなくて東京の0m地帯も全部そうだし、浦安なら液状化がそうだし、首都圏は富士山噴火もそうかな。私、バリバリの保守だし、父親は土建業でしたが、国土強靭化計画なんて金の無駄遣いだと思います。

遠景が霞む晴天でしたが、筑波山だけは見えました。

折り返し後はじめは追い風でそこそこなペースでしたが、どうにも眠くてライドに集中できません。右岸32kmのKOSHIGAYA GOLF CLUB前でSK Pininfarina Diskを降り、座り込んで20分程仮眠しようとしましたが、落ちた瞬間ガクッとなって目覚めることを4回5回繰り返し、15分で諦めて帰ることにしました。

相変わらず追い風が続いていますが、バイタルが低下した体でペースが上がらないなか、金町浄水場の取水塔まで帰ってきました。

ここまで来ればあと30km程なので一応安心。

その後更に高まる不調に、逆走自転車やら自転車を舐めて突っ込んでくる自動車にギリギリの注意力を保って何とか帰り着きました。

復路殆どの区間風を背負ったにも拘らず、トータルの平均速度は往路の26.93km/hより0.3km/h低下しました。よっぽどでしたね。

【Runmeterによる走行データ】

降り: 56m
消費エネルギー: 3,615kcal
補給: 水800cc、塩熱サプリ×3、小さなようかん×3

帰宅後は、動かない体でなんとかSK Pininfarina Diskを担ぎ上げ、昼食の準備中は立ったまま寝落ちしそうになり、昼食の間は複数回寝落ち。不調の原因は、見込んだよりも低い気温な印象。23℃まで上がる予報でしたが(実際の浦安の最高気温は22℃だったようですが)、乗っていた時間帯の乗っていたエリアは17℃くらいだったようです。上述のとおり、北部は一貫してそこそこの逆風だったし。一応ビブショーツだけはサーマルタイプにしていたのですが、帰宅後の入浴時は震える程冷えていたし。手足の冷えをそう感じないので油断していましたが、体幹を冷やした感じでした。

使用しているのは適応気温13-20℃のTutto Nano。

因みにこのショーツは、かなり座り心地がいいです。

次回からはアッパーもサーマルジャージにしよう。

私のは旧型ですが、こちらも適応気温13-20℃。

雪国の出身なので寒さに強い筈なのですが、雪国を出て30年も経っていれば弱くもなるか。

低体温は視力低下、判断力低下等色々危ないので、くれぐれも注意しましょう。