甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Short Trip 横須賀、葉山&逗子 その2

夜が明けました。

 

【うみのホテル】

朝、快晴。室内は十分明るいのですが、コントラストで暗くなります。

f:id:ABi-R:20240323174122j:image

伊豆、箱根、富士、丹沢、江ノ島相模灘を一望。
f:id:ABi-R:20240323174119j:image

下は海水浴場、全体に岩がちな海岸ですが、防波堤の内側は白っぽいので底は砂かしら。
f:id:ABi-R:20240323174115j:image

多数のヨットとウィンドサーフィンが出ていました。自転車には嫌ですが、この人たちにはいい風でしょう。

伊豆大島を背に東京湾口に向かうむらさめ型護衛艦

素晴らしい景色を楽しんだ「うみのホテル」でした。
朝食付・別料金の駐車場と合わせて(1F部分の駐車場のキャパが足りないので別料金で外に駐める)5万円弱。

 

【長柄桜塚古墳群】

2日めは、まず逗子・葉山海岸の後背丘陵地の頂上にある長柄桜塚古墳群を訪ねました。

富士山がよく見えるスポットです。

f:id:ABi-R:20240323143108j:image

2号墳は整備が行き届いていない、只の山頂部に見えます。
f:id:ABi-R:20240323143111j:image

被葬者は不明ですが、大型の前方後円墳で倭建命と時期が符合するということで、2019年のフジテレビ「新説!所JAPAN」で磯田道史教授が大興奮していました。
f:id:ABi-R:20240323143037j:image

久し振りのトレイルを踏み締めながら更に500m程進むと、1号墳。
f:id:ABi-R:20240323143047j:image

こちらはよく整備されていますが、現在規制線が張られています。
f:id:ABi-R:20240323143055j:image

まあコンクリートで固めているところが些か興醒めですが、形がよく分かります。
f:id:ABi-R:20240323143102j:image

急坂を一気に登り降りします。往復ともリスがいました。
f:id:ABi-R:20240323143041j:image

この辺り、駐車場代がバカにならないのですが、六代山不動の駐車場は無料。

 

【ランチ・なぎさ橋珈琲】

その後は逗子マリーナのなぎさ橋珈琲でランチにしました。

www.nagisabashi-coffee.jp

待たないと入るのが難しいお店ですが、ホテルから古墳から散々海を見てきた我ら、海の見える席に全く拘りがないので、即入店。

カフェというくらいで、フードメニューは少ないです。私はハンバーガー、嫁はグラタン。2人で約3,000円。有料駐車場・サービス券ありで無料。

 

横須賀美術館

そして平日の今日は大丈夫だろう、と再び横須賀美術館を訪ねました。

無事入場。f:id:ABi-R:20240323143058j:image

屋上への階段から。
f:id:ABi-R:20240323143133j:image

2F。
f:id:ABi-R:20240323143105j:image

屋上に上がったら、昨日見た自動車運搬船浦賀水道に向かっていました。
f:id:ABi-R:20240323143044j:image

展示です。

本館1Fの企画展は巨大ロボット。

 

「日本の巨大ロボット群像―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―」

artne.jp

勇者ライディーン。飛行形態が後のZガンダムに通じるものがありましたね。
f:id:ABi-R:20240323143123j:image

私このライディーンマジンガーZグレートマジンガーの「ジャンボマシンダー」ってのを持ってまして(その代わり「超合金」は全然持ってなかった)。壊したので40年くらい前に捨てましたが、今1体5万円ほどするそうで。

等身大ガンダム(の絵)。
f:id:ABi-R:20240323143051j:image

私、ガンダム(初代・↑)は見てませんでしたが、ダグラム↓は好きでした。
f:id:ABi-R:20240323143127j:image

FSSは、月刊ニュータイプは創刊当初買っていたし、単行本は初めの5巻くらいは持っていますが、その後休載を経てストーリーが訳分からなくなってきたので、離れました。
f:id:ABi-R:20240323143130j:image

画力は凄いけど大作を書くだけのストーリーテラーとしての能力は怪しい永野護さん、アップルシードを投げ出した士郎正宗さんによく似ていると思います。先日亡くなった鳥山明さんも、画力こそ圧倒的ですが、ストーリーは単発のギャグ漫画と少年ジャンプ式強敵エスカレーション型格闘漫画だから何とかなった感じ。

その後別館の谷口六郎展を見て。
f:id:ABi-R:20240323143120j:image

あれ?ジブリは?と思ったら「鈴木敏夫ジブリ展」は別チケットだそうで。

suzukitoshio-ghibli-yokosuka.com

ジブリにさっぱり興味を持っていない私は鈴木敏夫と谷口六郎を混同してチケット買った時に気付かなかったのですが、ジブリにさっぱり興味を持っていなくとも折角来たのだから見とこうよと思った私と、チケットを買わなかったのだから私は見たくないのだろうと思ったジブリに然程興味持っていない嫁の意見が噛み合わず、閲覧を見送りました。

駐車場1時間までは無料。

スタンプラリーを6/8埋めて、また寄ったコースカで景品(コンプリートでないので、残念なステッカー1枚)を貰って帰りました。

 

復路は「首都高速通行止め」(横浜北トンネルで車両火災が発生したため)に突入せず、港北ICを降りて4輪のショップにお土産持って顔出し(嫁は相当久し振り)。夜会長夫妻と食事してから帰宅しました。ごちそうさまでした。