甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ウィーン&ローマ旅行記 prologo

時間掛かりましたが、ここにアップするものもしないものも引っ括めてやっと記録の整理が終わりました。

昨年の12月2日土曜日から11日月曜日まで10日間、海外旅行でした。

 

当初は20年に予定していながらCOVID-19禍のために見送っていた南イタリア縦断を考えました。

しかし。

ヨーロッパ便はマイレージの特典予約が取れない、とにかく取れない。(ビジネスクラスの話です。)

南イタリアの要地「青の洞窟」に入り損なうことを極力避けるには夏、地中海の波が落ち着く夏、ヴァケーションシーズンの夏、ただでさえも温暖な南イタリアが酷暑になる夏がいいのですが、22年夏から開始した特典予約へのアプローチ(注1)は、時間を空費して半年経過、23年を迎えていました。

 

方針転換。

 

エコノミークラスでいいから9日間で行けるとこ行こう。

以前組んだ南イタリア旅行プランは、東京オリンピック回避日本脱出プランだったので休日も活用していましたが、ギチギチ詰め込んで所要10日、5連続休暇と前後週末では足りないし。

 

それで取れたのがフランクフルト経由ウィーン。ずっとオーストリアという気もないので、ローマに寄って帰ることにしました。

 

往路:23年12月2日羽田→(ルフトハンザ)→フランクフルト→(オーストリア航空)→ウィーン

途中:12月7日ウィーン→(オーストリア航空)→ローマ

復路:12月9日ローマ→(ルフトハンザ)→ミュンヘン→(ANA)→10日羽田

 

これが固まったのが昨年23年2月でした。

 

以後、細かいダイヤ変更や機材変更が、メールによるカウントベースでは7回来まして。

旅行日程に決定的な影響を与える変更通知が届いたのが6月6日でした。

ミュンヘンからの帰国便が、20時発から10時15分発に大幅前倒し変更。

ローマからの便のミュンヘン到着は17時25分です。

どーやって帰国便に乗り継げというのでしょうか。

変更ダイヤなら羽田着が15時40分から翌日6時55分になり即日出勤できるので、1日ズラしてくれてもいいのですが。

 

はじめの方のダイヤ変更では電話が来ていて都度確認していたのに、今回旅行計画中最大の影響があるこの変更の際は、待てど暮らせど連絡が来ませんでした。

そして暫く待ちましたが、元のダイヤへの再変更も来ませんでした。

 

已む無く8月初こっちからANAに電話して、状況を聞きつつ日程を変更。

復路:12月10日ローマ→(スイス航空)→チューリッヒ→(スイス航空)→11日成田

 

成田に昼(10時)。

会社は休みだな(嫁)。

 

休日でなく休暇を1日増しして、結局10日間になりました。

まあ元々のローマ滞在予定が短期間に大きな予定を2つ入れてかなりタイトだったので、1日ゆっくりできます。

 

私も嫁も忙しく、いつも事前に全行程を仕上げる私の旅行スケジュール表は、今までになくスカスカな状態でした。前週末時点で、チケット取っていない美術館があったし、レストランの予約はさっぱり入っていなかったし。

その週末が終わる頃には大方埋めましたが。

 

そして前週末は嫁が風邪をひいて寝込み(一応発熱外来に行きましたが、抗体検査はシロ、嫁と私の抗体検査・抗原検査通算5回目のシロでした)、風邪がうつった私は、水曜辺りから悪化して鼻グズグズ。嫁の処方薬を流用して悪化を抑制しながら、週末を迎えたのでした。

 

注1:ANAの場合355日前予約開始です。