甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

体が動かないというか動きたくないがちょっとだけ走る

寒くて朝ラン/夜ランが厳しいです。一方でお昼はなかなか時間が取れず、会社のスケジューラでお昼休みに1.5時間の休憩予定帯を引いていても後から1時間に戻すのが在宅勤務日の日課になりました。

もはや平日のワークアウトは通勤日の通勤&階段昇降に終始という危機的状況が続いています。

 

そんな在宅勤務の先週は、嫌がる体に鞭打って、朝ラン1回7km、夜ラン1回10kmだけしてました。

↑こういうのもモチベーション下げる原因とか言いますが、そうでもしないとホント何もしないので仕方がない。

今週は通し出勤で、横着しないで歩いたので、徒歩10km、階段昇降120階守れましたけども。

 

12月16日水曜日

 

コース上の障害のないところから日の出を見ようと、1番寒い時間帯にスタートしました。

日の出よりも、日の出前の空の群青色と橙色のコントラストが美しいと私は思います。

f:id:ABi-R:20201224073346j:image

ちょっと歩けば見えますが、冬至の頃の日の出は(即ち初日の出も)、他の建物が遮蔽するので我が家からは見えないのが残念です。
f:id:ABi-R:20201224073350j:image

先日の記録を更新して海岸7コース最速のデータになりましたが、写真撮るための寄り道がいつもより長い筈なのに寧ろ短めに、停止時間(自動検知)が長めに表示されたので、単に不正確なデータのあやでしょう。

 

この時間帯に走ると、邪魔くさい高年グループが毎日横並びで歩いています。毎日います。必ずいます。最少人数は4人のようです。歩行者レーンを塞いで更に自転車レーンまで侵食しています。左男性2人、右女性2人。

夜も律儀なことに、3人横並びで歩行者レーンを塞ぐ、私より大分若い女性グループがいます。

一列縦隊、最悪でも二列渋滞で端に寄るもんだと思うのですが、社会性がまだ備わらない中高生くらいの世代固有の病理ではないところが根深いです。

病気だと思って優しく接してあげるべきかもしれませんが、その結果がプリウスミサイルを生み出しているのかも知れません。つまり私も加害者か。

追い越す私には右を空けてもらいたいのですが、右自転車レーン側の女性が私の接近に気付くのは、いつも左の男性が後方から接近する私のルートを開ける動作をしてからです。「女性は視野が狭い」などという俗説に与したくはありませんが、そういう人が目立つよね、とは思います。まあいつも同じ人達を見てそういう感想を抱いている訳で、セレクションバイアスに過ぎないということですが。

尤も、登山道でもお喋りに夢中で後方のハイカー/ランナーに気付かない/声掛けしたら飛び上がらんばかりに驚くのもほぼ女性ですけど。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 6時13分
ランタイム: 34分41秒
距離: 7.07km
平均ペース: 4:54/km
最高ペース: 4:38/km
登り: 10m
降り: 14m
消費エネルギー: 417kcal

 

12月17日金曜日

 

夜のランナー/ウォーカー減りました。

朝は日の出が遅くなって「暗い」ことも理由でしょうが、夜は偏に「寒い」であろうところ、私には寒さともう1つ、ディズニーの花火ですね。間違いない。20時半打ち上げなら見えるところまで何とか出られる日もありますが、20時だと無理です、私は。

新型コロナの波が来る度に耐性が出来て(生理学的にじゃなく心理的に=要は油断して)、出勤率も上がって電車が混んでますから、走る時間がない人も一時より増えたでしょう。

オフピークの影響で、私が乗る早朝京葉線各駅停車はコロナ前と混雑率一緒です。基本的に空いているからまだいいですが。今週1日だけ10分遅い武蔵野線に乗ったときは、あまりの混雑に恐怖を感じ、途中下車してオフピークしようかと思いました。埼玉県民が大量下車する舞浜と意外に乗り換えが多い新木場までの辛抱ですが。

復路は座ることありますが、第一波のときあった座席1席空けも、今は全くありません。ウイルスが生き延び易い環境で安易に他者に接触しないでもらいたいのですが、遠慮なく隣に座ってきます。着衣での体幅が46cmを超える人の着席は禁止してもらいたいもんです。

 

さて、夜は夜で3人連れの割と若いミセスが歩行者レーン完全封鎖で歩いています。兎に角人が減ったのと、邪魔が多い境川沿いに行かなくなったので、全体としてはストレス減りましたが。

が、1人変なのが結構な頻度でいます。男子高校生か大学生くらい。私が流しているときは差が詰まらないので、5分/1kmペースってところだと思いますが、私が追い付いてくるとペースを上げます。並び掛けると抜かせまいと全力疾走してきます。抜きますけど。

刃物は持っていなそうなので、襲ってくることは多分ないと思うのですが、折角ソロで走っているならわざわざ他人様に絡まないで欲しいです。 

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 20時38分
ランタイム: 53分35秒
距離: 9.97km
平均ペース: 5:22/km
最高ペース: 4:32/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 611kcal

境川を渡っているので少なくとも数mのアップダウンありますが、データには残りません。

 

SK Pininfarina Diskは昨日のうちに機器関係の充電と空気圧の100psiへの調整をしてあり、今朝頑張って早起き(平日と同じ)しましたが、眠たいので二度寝することにします。

f:id:ABi-R:20201226064622j:image