甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ウィーン&ローマ旅行記 7日目後編 大混雑・世界の首都ローマ

続いてはコロッセオTAローマの観光スポット2,415件中3位)です。

コロッセオ地下〜フォロ・ロマーノ

今回の旅行の6大テーマの、ローマに於ける2つ目です。

コロッセオの地下。

コロッセオ自体もう何回来たかな、多分過去4回入っていますが、まだ地下に降りたことがなかったのです。

地下はガイドツアー・オンリー。ここもドムス・アウレア同様入場チケットはさほど高くはないのですが、コロッセオ全体とフォロ・ロマーノの入場チケットにガイド料をセットにして3時間弱1.8万円@1人、我が家的に目新しいのはコロッセオ地下だけで他は見なくてもいいので、まあ高いな。

2,000年前の現役当時は1階フロアがあったので、地下からはこんな風に客席が見えた訳ではありませんが。

エレベーターが再現されています。

嘗て剣闘士が、嘗て猛獣が通った通路を歩いてみたかったのです。

1階から上はフツーに入場できますが、地下はガイドツアー限定です。

「ドラゴンへの道」(72年・香港)で、ブルース・リーチャック・ノリスが戦ったコロッセオ(格闘シーンで使ったのは香港に作ったセットだそうですが、よく出来ているし、他のシーンはコロッセオ含めてホントにローマ・ロケ(香港映画史上初)))。

ローマの街並みは50年前と変わりません(違って見えるのはファッションと交通インフラのせいです)が、遺跡は観光用に整備が進んで結構変わっている訳ですが。

ここから先は一般コースと同じ目線に上がりますが、右下の沢山の頭が見える一般コースのバルコニーには合流しません。出口近くまでずーっと合流しません。

海鳥カモメが飛び交う内陸都市ローマ。

アレーナを半周して向正面へ。

向正面のバルコニーは広くて階段状のベンチもあり、そこで寛いでいた我々は集合時刻までの時間がなくなり、実はここからすごく遠い出口(次のフォロ・ロマーノへの集合場所)まで走ったのでした。

コンスタンティヌス凱旋門TAローマの観光スポット2,415件中102位)から、

ティトゥス凱旋門TAローマの観光スポット2,415件中105位)を見上げながらフォロ・ロマーノ入場を待つここは、皇帝の凱旋パレードなどが行われたその名もヴィア・サクラ(聖なる道)(TAローマの観光スポット2,415件中62位)。大変混雑しています。

因みにこの凱旋門は、2,000年後の今も世界の秩序に背を向けている人達との戦争に勝利した記念のモニュメントです。

フォロ・ロマーノTAローマの観光スポット2,415件中4位)です。

ひっくるめるとフォロ・ロマーノですが、トリップアドバイザーにはこれら凱旋門だけでなく、「パラティーノの丘」や「カエサルのフォロ」などパーツもそれぞれランクされています。

フォロ・ロマーノのカモメ。

カストルポルックス神殿(の遺構)。

中心部を見下ろす。

まあここもコロッセオと同じく多分今回が5回目で、リヴィアの家からコロッセオのヴュー・ポイントから、タブラリウムからのフォロ・ロマーノまで、閉門を気にしながら足早に巡った今回飛ばしたところも見尽くしているので、真新しいものはなし。

閉門まで15分ほど残して解散、我らは即退場しました。コロッセオと合わせて3時間弱。結構な長丁場でした。

フォリ・インペリアーリ通り(TAローマの観光スポット2,415件中91位)の松。ローマの松。

あんまり写真撮ってはいませんが、私、この上の方にだけ枝葉が残るローマの松が大変お気に入り。沿岸の浦安なんかすごい沢山松を見ますが、日本の松全部ぶっこ抜いてローマの松に変えたらどんなに良いかと思います。日本の松こそいいと思う人の方が多いかもしれないのですが。

トラフィック・ジャミング】

波乱だらけのこの旅行、この後も大変な目に遭いました。

フォロ・ロマーノからレジデンツァまではフォリ・インペリアーリ通りからコルソ通りのほぼ一本道、ほんの30分、2km歩けば済むのですが、今日は朝から歩いた我ら、それを厭うて大失敗しました。

フォリ・インペリアーリ通りが地下鉄新線工事で歩道化していて、バスが通りません。最少歩数でバスに乗ろうと北に抜けて支線に入ったのが失敗。

バスが大幅遅れで、さっぱり来ません。時刻表より30分遅れるなら遅れた前のバスが途中で来ればいいのですが、それも来ません。

約1時間を浪費して、レジデンツァに殆ど接近しませんでした。

道路の混雑が酷いので、レジデンツァから離れる方向のバスに乗り、メトロA線でバルベリーニ駅からスパーニャ駅まで1駅乗る方針に変更しました。

そして走るメトロは、、、

スパーニャ駅を通過❗️

快速電車ないのに、あっても飛ばさないであろうスパーニャ駅を通過しました。

してフラミニオ駅到着。

折り返したらまたスパーニャ駅通過❗️

結局元のバルベリーニ駅でまたバスに乗り、所要12分を30分掛けて格別に近くもないバス停に降り、歩いて帰りました。

歩いても30分の筈が、歩いて、バス乗って、地下鉄乗って2時間掛かりました。

精神的にも肉体的にも疲労困憊、予約していたレストランにキャンセル連絡を入れ、Ciampini(Vittiにするつもりだっだが、混雑が酷くてオーダーできる状況になし)、パンとジェラートを買って帰っておしまいにしました。

予約のレストランはフォロ・トライアーノの前、その名も「リストランテ・トライアーノ」(TAローマのレストラン9,057件中2,276位)。

traianorestaurant.com

フォロ・ロマーノ出口から7分・500m、レジデンツァから20分・1.5kmの経路上。

冷静に考えれば、ヴェネツィア広場周辺のカフェで休んでいればよかったのです。

カフェで一息吐けば、別に見なくてもいいけどトレヴィの泉TAローマの観光スポット2,415件中7位)あたりを散策するパワーもあったろうし。

美味しそうだったのに…。

ローマ大混雑の原因。

12月8日は、聖母マリアがその母聖アンナの胎内に宿ったことを記念するという何とも面倒くさい祝日「無原罪の聖マリアの祝日」だそうで、休日でした。

この日から3連休です。

この日からクリスマス期間だそうです。

そりゃカトリックの聖地ローマはお祭りです。並の休日ではないです。

そしてこの日は夕方、ローマ教皇がサンタ・マリア・マッジョーレ教会でイコンに金のバラを捧げ(これは恒例行事ではない)、スペイン広場(厳密にはその南端のミニャネッリ広場です)の「無原罪の聖マリア像」Column of the Immaculate Conceptionに献花されるという、当に直撃を受けていたのでした。

www.vaticannews.va

いやー、多少の読み書きはできても、こういう情報は見ないわ。