甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

箱根駅伝の芦ノ湖ゴール/スタートポスト

1月7日日曜日に実家から帰宅しました。

1月4日・5日は実家でテレワークしていましたが、1月5日の冬の東北日本海側とは思えない終日快晴は、年初からの商売繁盛によりスケジュールを確保していた筈のランニング休憩を断念し、夜は雨になったため、全く活かせませんでした。6日は終日雨で、時折強まる雨足に、わざわざ風邪をひくために走るようなことはしませんでしたが。

振り返ればこの帰省中、日中天気が良かった日も夜は大概雨でした。夜のうちに雪が降って積雪が増えるのがこの時期の常、暖かかったから雪にならなかっただけですな。

 

それで7日、前日天気を見て活動セーブしたのに、朝から頭痛。帰宅後も頭痛が続いたので、帰宅してすぐ寝込みました。

その時点で、8日は体調を回復してもトレランもバイクも自重、と決めました。

 

ちょっと散歩しただけ。

三番瀬海岸親水施設。

f:id:ABi-R:20240110000922j:image

カモの群れ。
f:id:ABi-R:20240110000925j:image

植え込みの中にヤマバトさん。雷鳥さん並に逃げませんね。
f:id:ABi-R:20240110000928j:image

 

さて。

 

トレランです。

 

去年1回も行かなかったのに行く気があったのかというと、箱根に行く意味があったのです。凄く。ワタシ的に。

 

例年この時までは箱根駅伝ゴールポストが残置されています。

翌週は撤去されるので、期間限定。

 

そして今年のゴールポスト、例年と違います。

(例年は紅白)

(今年は箱根寄木細工柄)

www.kanaloco.jp

埋め込み写真では切れて見えず、神奈川新聞さんから写真使用許諾を取るのが結構手間なので省略していますけども。

 

流石100回記念です。

 

これだよね、行くしかないよね。

 

・・・と思ったのですが、何だか世間ではまるで話題になっていません。

神奈川新聞の記事では歩道の記念プレートと一緒に写っていますが、言及皆無。

 

正体は箱根町のサイトで説明されているのを見付けましたけどね。

www.town.hakone.kanagawa.jp

箱根駅伝各地域歓迎事業補助金
  例年実施している各地域への補助金について、100回大会については、例年より各地域への補助金を増額しています。
  また、箱根園地ゴール地点の「歓迎塔」の 作成費用の補助を行います。歓迎塔については、箱根町箱根観光協会が12月22日に設置しております。

「歓迎塔」って言うんだそうです。

 

そーか、これを分かっているのは箱根を走るランナーぐらいか。

とヤマレコを見てみました。

www.yamareco.com

 www.yamareco.com

 www.yamareco.com

 

うん、写真撮った人は数名いましたが、誰一人この新デザインor限定デザインに言及していません。

今年1年限りのスペシャルかもしれないのに。

 

限りなくごく一部の界隈というか、私だけ???

個人的にすごく意外でした。

 

まあ自分で行けってことですが、残念ながらもうないでしょう。残念。