甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

First Run 2024 今日も10kmで別ルート

元日は地震、2日は航空機事故と、新年から災難に見舞われた日本。

災害に遭われた皆さん、事故に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

 

私、1978年の宮城県沖地震(実家の辺りは震度3)では学校から実家に歩いて帰る途中で揺れに気付かず、2011年の東日本大震災(自宅の辺りは震度5強)では震度3の札幌で車の揺れに「風かなあ」とか言っていたくらい(オフィスでは私の安否確認ができなくてプチパニックだったらしい)。そして2017年9月の東京湾奥の地震(東京の最大震度が5弱、自宅の辺りは震度4)では南アルプス山中にいて地震に気付かず(オフィスでは私の安否確認ができなくてプチパニックだったらしい)、と大きな揺れに遭ったことがなかったのですが、今回の地震は実家の辺りも震度4、自分の体験では最大かもしれません。庭の池に波が立って岩に当たって砕けるのを初めて見ました。

これから寒くなる時に自宅を離れざるを得なくなった方々を思うと、居た堪れません。

日本赤十字社には、献血用のIDしか持っていなかったのですが、ID作って寄付しました。僅か2,000円ですけども。

寄付が2,000円しかできなかったのは、赤十字社サイトでの1回限り寄付の受付額制限か何かなんでしょうか。東日本大震災のときは新聞社寄託でウン万円簡単にできたのに。あとで追加できるかやってみよう。

羽田は災害支援過程で起きた不幸な事故のようですが、特急電車や航空機の増発、火急の危機に遭遇したときの日本人の強さはやはり素晴らしいですね。財政構造改革も規制改革もさっぱり進まない、緩やかな衰退にはからきし鈍い茹でガエル体質なのは問題ですが。

 

毎年1月3日は、お寺の新年祈祷会。

波乱の年明け、平穏を祈るのみです。

総代長が数年振りと言っていました。昨年お寺に行った記憶あるのですが、総代じゃない我が家はお札貰ってきただけか。

多分に漏れずこのお寺も無住です。先先代までは住職がいたのですが、息子(先代)が小国町の上寺にマスオさんし、その息子が出家して一時住職になっていたのですがこれもその上寺の方に入り。子会社というのか下請けというのか、中小寺院の悲哀ですな。

村内3寺皆そんな感じですが、人口500人の寒村なので仕方ないか。

我が家は今年法事なのですが、うちのところのお寺は今年特派布教に当たっているとか、總持寺を開基(「伝・行基」ですが、フィクションでしょう)した瑩山禅師の700回大遠忌とか、色々忙しいようです。大丈夫かしら。

 

その後妹とその娘と孫が遊びに来て、私は一足早く帰る嫁を米沢駅に送り(上りピークなので混雑回避のためグリーン車に乗せましたが、北陸地震の影響でダイヤ乱れがあり、東京駅着は遅れたそう&東京駅は超混雑だったそう)、静かになった夕方16時過ぎにランニングに出ました。

 

途中で日没を迎えるのは確実なので、真っ暗な中走れる灯りとして、山ではあまり使わないうちに母にお下がりしたPetzl Tikka RXP(E95R)を拝借しました。

f:id:ABi-R:20240103203937j:image

Constant Lightingでは最強モード150lmで2時間半保ちます。(山用にはこれの後に買ったPetzl Tikka PLUS2(E97)を持っているのですが、高性能な方のRXPを手放した理由が思い当たりません。何だったかな。。。)

 

今日は村の北半分に加えて街の入口のバイパスまで降りて峠を1つ越えて帰ってくる、村内1周より少しきついがこれも同じ10km周回コース。

 

案の定途中で日没、峠には(間隔は広いですが)街灯があります。平地はカーブに街灯があります。どちらも自動車の通行のヘルプにはなりますが、ランにはまるで役に立ちません。

Tikka RXPの性能というよりも、iPhoneの強力な露出補正によりやたら明るく見える夜道。

f:id:ABi-R:20240103202932j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時26分
ランタイム: 58分02秒
停止時間: 0分00秒
距離: 10.60km
平均ペース: 5:28/km
最高ペース: 4:47/km
登り: 57m
降り: 61m
消費エネルギー: 741kcal

 

年末ランニングの筋肉痛が癒えて脚が軽くなったので、コース的に厳しくなりましたがタイムは向上しました。

でも浦安より寒い米沢盆地の朝、仕事初めからテレワークの明日明後日、朝ランはないかな。

 

DYNAFIT SKY PROのランニング・ディスタンス200km突破。

本日の食後のデザートは、イノダコーヒーのモカブレンドと竜の上生。
f:id:ABi-R:20240103202929j:image

ブラックにはちょっと酸味が強い、カフェオレ向きな味でした。まあイノダコーヒー行くとミルク・砂糖入りがデフォルトですからね。

 

と今日こそは平穏かと思いきや、実家から1km程離れたご近所さんから出火しまして。実家からは炎が煙に映って明るくなった空と、数台の消防車と救急車の音と灯りだけしか分かりませんでした。お住まいの方無事だといいですが。

うちの田舎、実家もそうですが独居老人世帯が多いので、特に冬場の火事は心配です。