甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

献血と散歩のみの週末

土曜日。

遅めに起き出しますが、ライドなし。昼までの活動はスーパー行っただけ。

新浦安駅前の移動献血車に15時予約、これで25回目の献血。通算10ℓ達成しました。まだ大したことないな。

昨年は11月、12月の日程が合わず、3回しか献血できませんでした。今年は4回できるかしら。

往路はウォーキングでしたが、16時前後から雪の予報、献血が終わる15時45分頃には空が真っ暗になり、雨がポツポツ。新浦安のアトレでクリーニングの引き取りの後、歩いて帰ろうとアトレ内を歩き始めてすぐ不吉なものを感じ、バス停に向かうと割と強い雨脚&方向の定まらない風、あと雷。

バスで帰りました。

この時間にこの雨脚、そして明朝は低温の予報。

明日のライドも逃したか。

 

日曜日。

起き出して外を見ると、意外や意外、路面は既に乾いていました。謎。あれか、風ですかね。

昼前、XJR1300のエンジンを掛けに行きましたが、掛からず。先週乗っておいたので、今週は多少寒くとも始動は問題ないと思ったのですが、やっぱり寒かったですからね。

ソーラーパネル繋いでいましたが、陽の低い冬場はパネルに陽が当たらないようなので、十分なチャージができていない模様。

もう一つの対策品、ジャンプスターターを持って行ったのですが、

失敗。

電圧計(デイトナ)を見ていると、接続しても電圧が11.7vくらいしかありません。

今日は諦めました。

何でかな、と思いましたが、電源ボタンを押したためにモバイルバッテリーモードになっていたのかも。

まあ今日は財布を持っていなくて乗ると給油せずに帰って来ざるを得ず、次回乗車時にガソリンスタンドまで辿り着けるか怪しい状況に陥る可能性があったので、それはそれでラッキーだと思うようにしよう。

 

その後は陽が傾いて寒くなる前に嫁と散歩。

f:id:ABi-R:20240115054945j:image

iPhoneのズーム力では厳しいなと、
f:id:ABi-R:20240115054938j:image

思いながら、
f:id:ABi-R:20240115054942j:image

カモたちを眺めて進み、
f:id:ABi-R:20240115054935j:image

総合公園の最南端まで行って、それから寄り道して帰宅。

 

来週は平日晴れ、週末雨予報ですね。