甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

昨日のアクティヴィティ 朝ライド30km

暑くて、普通に起きて朝食を摂ってもクーラー効いた部屋に戻って在宅勤務開始まで寝直すのがすっかりデフォルトです。

 

この朝は外に出ました。

少しでも涼しかろう自転車、TREK FX3ライド。

 

f:id:ABi-R:20220810140653j:image

せっかく真っ黒なのになんでわざわざボトルをイエローにするのかというと、強いて言えば使い減りさせるため。

 

東急ホテル前の強風に抗するためギアをかなり落としましたが、1番落としても7th、40T-21Tなので変速比0.525。SK Pininfarina Diskのレコード2×11sでいうとフロントがインナー39Tに対してリア20.475相当なので、4th21T近似でした。

ケチな私が昨年田舎でヒルクライムした際にも、1st-3rdのチタンスプロケットを使わないで済んでいるので、余程な環境でない限りこの辺から下は要らないってことですね。

うん、フロント40Tならリアは11sじゃなくて6sで十分だな。というかローギアードに過ぎると思います。フロントに48Tか最低でも44Tが欲しいな。シマノだとトレッキングモデルならXTからACERAまで48Tを揃えていますが、みーんなトリプルなんだな、これが。トリプルのシングル化例を見ていると大体センターに寄せて36ぐらいにしていて私の狙いと逆。

みんなそんなにアウター踏まないんでしょうか。私が飛ばし屋なのかしら。

 

今日はシフトアップ用のレバーが親指の関節に当たって痛いシフターを1.5cm程グリップから離しました。
f:id:ABi-R:20220810140657j:image

いい感じでした。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時58分
バイクタイム: 1時間10分31秒
停止時間: 10分26秒
距離: 30.35km
平均スピード: 25.82km/h
最高スピード: 38.72km/h
登り: 12m
降り: 21m
消費エネルギー: 939kcal
出力: 165w

 

やっばり25km/hだなあ。