甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

LAST RIDE 2018(追記あり)

年末です。

仕事納め早々雪の田舎に帰ったので、既に今年のライドは終了。

 

DE❤️ROSA SK Pininfarina Diskは、天皇誕生日3連休の天候不順により、その前12月19日のSK Pininfarina 初ナイトライドが走り納めでした。

海岸沿い緑道から夢の国周回。

 

外周道路からの夢の国は、ランドは殆ど見えないのです。

 

浦安市最高峰プロメテウス山を背景に。

f:id:ABi-R:20181230200716j:plain

噴火の瞬間に撮影したいところですが、不定期。

f:id:ABi-R:20181230203031j:plain
あ、因みに私はフラッシュ常時Offでした。

 

タワー・オブ・テラーとコロンビア号。

f:id:ABi-R:20181230201310j:plain

フロントライトはレザインPOWER DRIVE 1100i。車道を普通に走るには450lmで十分な明るさですが、三番瀬明海緑道は黒装束で自転車通行帯中央〜右を歩く歩行者がいて危ないので、安全のためには650lm上向き。650lmは、別体バッテリーを接続しないと、450lmの2時間50分に対して1時間50分(ともにメーカー公表値)な点がちょっと厳しい。

キャットアイのTL-AU620-Rは、自動点灯・消灯は便利ですが15lmはちょっと不足。もう1つ持っている100lmが強力過ぎてまだ使用躊躇してます。

 

入ったことないコロンビア号の前。

f:id:ABi-R:20181230203110j:plain

 

記録をとったSK Pininfarina Diskのライドは、14回1,033kmでした。

 

(追記)

ライドの中身を書き忘れておりましたな。

ここ数日の冷え込みが緩んで気温は13℃。南西の風風速5m/s。

ライドタイム1時間18分・停止時間12分。

平均時速28.14km/h。

信号と車の多い鉄鋼団地からホテルマイステイズまでと、舞浜海岸遊歩道はノロノロ。遊歩道の自転車通行帯は、昨年解放されたばかりにも拘らず、舗装が震災前なのか震災直後の一連の杜撰工事の1つなのか超絶にガタガタです。ロードバイクで踏めるレベルではないです。

帰路は高洲3丁目の交差点で東急ホテルの送迎バスに引っ掛かり、抜く脚力もないので微妙に脚を余しつつ40km/hで追走。スリップストリーム狙いと思われたか(←2つ先の信号で右折したいだけでしょ)、高洲海浜公園前の信号でバスが右車線に移動して前が空いたので、信号ダッシュ❗️

橋のスロープが始まるまでの190mの間に、この日の最高速度47.65km/hを記録し、安全最優先で走っているだけのバスを千切りました。

追い風吹いているはずだったのに、50km/h出なかったなあ。

*記録は全てRunmeterによります。

(追記以上です)

 

3連休サボった反省で、先週は帰宅後Zwiftを2本。


12月25日。

f:id:ABi-R:20181230204056p:plain

最近ライド中の画像を自動保存するようになりましたが、どういう基準で選んでいるのか不明。今回はケイデンス90-105を目処に走っていて、83は勾配の切り替わりで低下したところ。

f:id:ABi-R:20181230204226j:plain

平均242wでした。

f:id:ABi-R:20181230204514p:plain

 

12月26日。オーラス。

f:id:ABi-R:20181230204725p:plain

自動保存はやっぱり坂でケイデンスが落ちたところ。

f:id:ABi-R:20181230204816j:plain

今日はケイデンス90-100目処。今のところ、105を超えると私は回転が安定しなくなります。

f:id:ABi-R:20181230205026p:plain

終盤は土砂降り(笑)。

f:id:ABi-R:20181230205107p:plain

たかだか1時間、2日連続で走って記録が落ちるところがイマイチですね。序盤抑えたところの差だとは思ってますが。f:id:ABi-R:20181230205827p:plain

 

昨年末のデータがなく、DIRETO買って1ヶ月くらい調子に乗って乗りまくった期間どれくらい乗ったか分からないのですが(StravaとかZwift Companionの記録をもとに手計算するのが面倒)、2,929km/90時間/5万kcal/33kmUp頑張りました。

f:id:ABi-R:20181230210240p:plain

 

Zwiftの利用が減ってきて課金が多少重い感じにもなってきましたが、来年はSKのそろそろメンテが必要な部分に対応しつつ、リアル/インドアとも距離を伸ばしたいですね。