甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

チームラボ ボーダレス at お台場

昨日はイヴェント2つ。

疲れるね、ごめんよ嫁。

 

まずはお台場。

f:id:ABi-R:20200216173012j:image

 

コロナ・ウイルス感染症パンデミック前夜かもしれない状況下、世の中的には、中国人の来訪激減、集会中止、繁華街訪問自粛など、感染症が蔓延しなくも経済がクラッシュしそうです。オリンピック対策で準備している在宅勤務制度の前倒し導入とか、体制があるとこはいいんでしょうけども。遊びに行くのが危ないなら、人の密度から言えば通勤が1番アウトだよ。。。株価が上がるのはEコマースかな。

 

さて、チームラボ ボーダレスにやってきました。

borderless.teamlab.art

 

「アプリをインストールして来い」だそうです

teamLab

teamLab

  • teamLab Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

が、会場を出た後の感想としては、別に要らないかな。

 

電車が遅れ、自宅発1時間以上経過の13時過ぎ現着。お台場は指定時刻制ではないのですが、予約制。時節柄予約なしでも入れそうですが。予約して行きましたが、入場待ちが20分程。外で並びます。丁度雨が止んでいる時間帯でしたが、寒かったり雨降ったりしたら結構堪えます。

 

内部は暗いです。注意して歩きましょう。

 

なんか解説し難いものがあるので、ほぼイメージのみ。

f:id:ABi-R:20200217195306j:image


f:id:ABi-R:20200217194643j:image

四季の花々が彩る回廊を60分待って、
f:id:ABi-R:20200217194623j:image

 

入った浮遊空間は今ひとつシャビーでした。天井の煙探知機やら点検口が見えるのがちょっとなあ。

f:id:ABi-R:20200217194850j:image


f:id:ABi-R:20200217194619j:image

地形の記憶。
f:id:ABi-R:20200217194627j:image

豊洲はランタンの森だそうですが、こちらはランプの森。
f:id:ABi-R:20200217194630j:image

クリスタルシャワー。
f:id:ABi-R:20200217194639j:image

同じ場所でも展示が変わっていくので、見ていないものもまだまだあるんだろうと思いますが、

f:id:ABi-R:20200217194932j:image

 

4時間弱遊んで退出。

ちょっと残念なのは、入場客が多いので、どんなに頑張ってもウェブサイトの写真のような開放感は得られない、ってことですかね。

豊洲にも行った嫁によると、参加型の展示は豊洲の方が多いそうです。

 

最後に観覧車を見上げてお台場を去りました。

f:id:ABi-R:20200217215122j:image