まあ神話だし、2月11日は148年前のご都合主義の結果定まったもんだし、科学としては有難みを感じませんが、クリスマスだってそんなもんです。
今日は風の予報でした。
折り返し地点五霞で天気を見た時は既に5m/sとの表示になっており、体感では北西よりも西風が多かった印象。途中三郷〜吉川のあたりでは中学生の自転車が煽られて脱輪するレベルだったので、もっと強い風も度々吹いた模様。
「情報・防災ステーションごか」の先にある工事現場の吹き流しと旗です。
風はこんな感じです。
五霞までの区間で菜の花が1番進んでいたのは、杉戸〜幸手の辺りでした。この辺は車道から遠いので、ゴミもなくて綺麗です。
情報・防災ステーション駐車場の先に筑波山がうっすら。風が巻き上げた埃も花粉も酷かったですが、霞で富士山は終始見えませんでした。
情報・防災ステーションは緊急事態宣言を受けて28日まで閉鎖中です。
トイレだけは開いていて使えます。いつも綺麗にしていただいてありがとうございます。
復路も横風に悩まされ、アヴェレージが上がりませんが、取水塔まで戻ってきました。結構疲れました。
往復みさとの風広場で塩熱サプリ、情報・防災ステーションでスポーツようかん、ここではWARRIOR CRUNCHを半分補給。
11時半過ぎの河口は大分潮が引いていました。明日が新月・大潮です。
《Runmeterによる走行ログ》
スタート: 6時58分
バイクタイム: 4時間28分
距離: 124.87km
平均スピード: 27.99km/h
最高スピード: 54.48km/h
登り: 237m
降り: 239m
消費エネルギー: 3,252kcal
平均出力: 126w
妙にアップダウンが大きく記録された原因は不明です。
R357でも50km/h超えしていますが、本日の最速は復路吉川グラウンド付近で、スプリット52.2km/h、ピーク54.48km/hでした。追い風を背負った結果であって、実力では全くありません。ただ、この前もそうでした。どうやら40km/hぐらいで走っている人は、結構な速度差で追い越されると、声が出る程驚くようです。
横風で大分脚を削られて疲れました。下ハンで耐風姿勢とったりしたためか、背筋にも結構きました。うーん、ドロップ90mmは厳しいのかな。まだ見極めを終われません。
さて、昨年5月に約3,200kmで交換したリアタイヤに対し、その前月約2,600kmのパンクでチューブだけ交換したフロントタイヤです。
約4,900km、センター部がフラットになってきた観はありますが、マーカーはまだまだ大丈夫と示しています。
が、トレッドのサイド寄りはヒビが出てきています。
磨耗の点からはまだまだ走れそうですが、経年劣化でもう1ライド5,000kmを以って終了といこうかと思います。ただ今週末は走ってもタイヤ交換する時間はないなあ。