甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ショパンコンクール二次予選続き/今週平日のアクティヴィティ ラン2本20km

ショパンコンクール

牛田さん落ちたの⁉️
と意外感を抱きながら昨日のエントリーを書いて、でもまだ牛田智大さんが登場する前の初日9日分しかその時点では聴けていなかったので(注1)、更に10月10日セッション以降を聴き進めています。

ご本人のツィッターなどによると、ホールの音響特性が掴み切れなくてディナーミクのバランスが崩れたのと左のディレイを多用し過ぎた(奏者が少ないという点では確かにヤマハは不利になったかもしれないし、ホールで弾く機会が少ない予備予選免除の不利かもしれないですね)といったところが敗因のようです。

生憎素人の私がiPhone + Bose Soundlink miniでYoutubeを聴くレベルではさっぱり分からない材料ですが、確かに会場の反応はよくなかったです。休憩後のトップバッターで、小林愛実さんの一次予選(注2)とは逆に早々に控室から出てステージ裏で待ち構えていましたが、振り返ると彼もコントロールに苦労していたのかもしれませんね。

そして私の視聴も牛田さんまで進みました。特に粗が見えた演奏ではなく、でも逆にあまり加点要素もなく、2人後で割と近いタイプのYuchong Wuさんの方が私は良かったな。(この方も落ちましたが…。)

良し悪しよりも、私の好みに合う演奏ではなかったです。

よく言えば音の粒が揃っているのですが、(楽譜ではどう指示されているか知りませんが)もうちょっとレガートっぽく弾いて欲しいところで、音に角が立って滑らかさを欠いた印象があります。アルペッジョが滑らかに速く駆け上がることが英雄ポロネーズの評価基準になっている私がこの演奏を試聴した上でコンテンツを買う気になるかというと、確実に「買わない」。

 

これも私のリファレンスはアルゲリッチさんで、

ここからの(私の基準での)ビハインドが少なければ、(私の基準での)良い演奏。

 

牛田さんより前に弾いた反田さん、角野さんを含め、11日まで=二次予選コンテスタントの半分以上の中で、ポロネーズ(アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ英雄ポロネーズ)をスケールにして比較すると、あくまで私の基準ですが、牛田さんは下位評価になりました。

尤も、牛田さんの次のAndrzej Wiercińskiさん(二次予選通りました)より数段良かったと思うし、そもそもこの点において私のショパン・コレクション中の最低評価は、2005年のぶっちぎり優勝者であり、好きなピアニストでもあるブレハッチさんのショパンコンクールなんですけども。

 

立派なコメントを残してワルシャワを去っていく牛田さん、今回は残念でしたが、きっと今後素晴らしい活躍をされるでしょう。

 

さて、火曜・水曜と雨に祟られた今週平日のアクティヴィティは。

月曜寝坊、火曜さぼり、水曜さぼりで3日連続朝ランなしでした。月曜日に嫁とウォーキングに出て、5km程歩く間に50〜100m全力ダッシュを10本程入れたので、太腿裏は結構張っていますけども。

 

13日水曜日買い物ラン

早朝から忙しく働いて夕方空いたところで、定例の買い物ついでの10kmランニングをしました。走ったのは10月1日以来。

レインウェアを着て出ましたが、レインウェアは不要だがメガネには水滴が付着して視界が悪化する、メガネっこだけが不快な雨足でした。

気温は18℃くらいだったようですが、蒸したので途中でレインウェアは脱ぎましたけども。

雨対策でNewbalance MR10にはウール混織のTabio 5本指トレイルをカップリングしましたが、靴底の通気孔から浸水しました。保水するゴム舗装上では水を吸い上げませんが、アスファルト上ではダメですね。シューズは間もなく500kmなので、近々別にレビューします。

夕暮れの境川

f:id:ABi-R:20211014204440j:image

間も無く日没を迎える塩浜の工業/物流団地。
f:id:ABi-R:20211014204437j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時07分
ランタイム: 52分47秒
停止時間: 9分49秒
距離: 10.40km
平均ペース: 5:04/km
最高ペース: 4:31/km
登り: 10m
降り: 13m
消費エネルギー: 638kcal

スプリット見ると、実際には5分4秒/kmより遅かったと思います。

 

14日木曜日朝ラン

高洲海浜公園までの10kmを走りました。

すっかり日の出が遅くなったなとか思っていたら、三番瀬には鳥の群れ。

f:id:ABi-R:20211014204959j:image

北から越冬の団体さんではないでしょうか。
f:id:ABi-R:20211014204956j:image

ついこの間まで夏だと思っていたのに、ですね。
f:id:ABi-R:20211014204954j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時49分
ランタイム: 51分14秒
停止時間: 42秒
距離: 10.19km
平均ペース: 5:02/km
最高ペース: 4:21/km
登り: 0m
降り: 10m
消費エネルギー: 641kcal

 

ペースは「並」でした。

走ることだけ考えたら、気温はもっと下がってもいいですね。

 

注1:実力的にはファイナルまで行っておかしくないという見立てからであり、聴いた上での感想ではありません。

注2:コールが掛かってもスマホ操作してチョコ食べて水飲んで、入場しても椅子へのクレームからおざなり(に見えた)おじぎという姿がマナー悪と映ったらしく、ネガティヴな声が国内でも上がっているようですが、緊張を解そうと必死で、椅子の段階では動揺レベルに私の目には映っていたし、演奏もそれを引き摺っていた観があったので、「よく突破してくれた❗️」と私には快哉しかなかったですけど。