本日は終日有給休暇で、母と嫁と3人でドライヴ行きました。
初めに旅のお供、菓匠庵「錦屋」で小豆餡4個、味噌餡4個の8個入り柏餅を購入。
それから向かったのは、ワタシ的初訪問の長井ダム(ながい百秋湖)。SK Pininfarina Diskで行きたいと思っていたところですが、このメンバーなので当然実家の車です。
写真は全て、堰堤横の長井ダム管理支所からのもの。
上部の竜神大橋の下、嘗ての菅野ダムが沈んでいる辺りの合地沢湖面広場でボートツアーやっていましたが、今日は寒いのでパス。もっと暖かい時期に乗ろう。
管理支所から竜神大橋までは冬季通行止め解除されましたが、その上は通行止め継続中で、更に上流の木地山ダムまでは行けません。木地山ダムまではSK Pininfarina Diskで行ける時に行こう。その更に6km先には祝瓶山荘があるそうですが、それはSK Pininfarina Diskでは無理だな。
竜神大橋、合地沢から三体山が見えます。今ぐらいの時期まで登れる山のようです。
その後米沢市に移動、丁度お昼だったので、11時52分、嫁を連れて行ったことのなかったレストラン ビッキ石に入りました。
知らぬ間に拡張されて収容台数が大幅に増した駐車場に丁度1台空きの、待ち時間0。ラッキー。
米沢牛取り扱いの「肉のふるかわ」併設のレストランは、元々国道沿いの立地、リーズナブルな値段で、大ボリュームの定食を提供します。人気店なので、入店見送ったことも何度かあります。
母は牛肉でなくヒレかつ定食1,650円、嫁は牛豚鶏全部楽しめるビッキ石定食2,000円、私は米沢牛焼肉定食((上)ロース)3,800円。
5月2日現在、入店にはマスク必須です。
それから向かうは西吾妻スカイバレー。
吾妻山上部は今朝雪が降ったようですが、標高1,410mの白布峠には雪の壁はありませんでした。残念。嫁はちょっとだけ残った雪の上を歩きましたが、些か消化不良です。
この時期は緑が少ないので、双竜峡の赤滝、黒滝がよく見えるし、裏磐梯の桧原湖もよく見えました。
ということで白布峠で雪の壁に遭えなかったので、GWにギリギリ除雪が間に合ったという、もっと標高が高い磐梯吾妻スカイラインに向かいました。
モタついて時間が遅くなると余計寒くなる&夜間通行止めに遭うので、桧原湖周辺で車を駐めることなく浄土平駐車場に直行。駐車料金(環境整備費)500円。
が、最高点1,622m付近にも雪の壁はありませんでした。というか道路脇にも最高点付近以外雪なし。米沢側よりも日当たりいいしなあ。雪の壁を見るなら、蔵王か月山か鳥海山に行くべきでした。
晴天ですが、低温と風で寒いです。レストハウスに駆け込み、お土産購入、私だけソフトクリーム。
いい感じで上がる噴気を、私は遊歩道までちょっと出て眺めましたが、母と嫁は暖かい車内から楽しみました。
因みに噴気の先にある一切経山は登れます。私は登山を始めた頃、トレランを始める前ですが、西吾妻、天元台スキー場からここまで歩いてきたことがあります。
車で来た人が登るのは大概こちら、の吾妻小富士。私は登ったことありません。
帰宅後、更に楽しむ錦屋の柏餅。
私は、桜餅は長命寺の十印の方が好きですが、柏餅は錦屋に軍配が上がると思います。
これはこの日でなく29日に買っていた、錦屋の「鯉のぼり」上生菓子。
地元にいない私は呼ばれないので最近のことは分かりませんが、昔は慶事といえば錦屋の鯛の上生菓子でした。
長距離のドライヴの疲労と寒さで、長引く嫁の風邪若干悪化。