甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

帰省 4月30日

4月最後の日は、朝雨でした。

割と強い雨だったので、ランニングは見送り。

 

午後は米沢市内に買い物。実家の車でなく、嫌がる嫁を乗せてGT-Rで。

 

田舎っぺには車間距離を取らない煽り屋が多いので、一般道を緩々走っていると不快になることが間々あります。

60km/h制限のR121で、メーター読みで制限速度を若干オーバーしている私の20m後ろを付いてくる奴がいたので、完全停止するまで減速して警告してやりましたが、その後もまた付いて来やがりました。

緩踏みしてこれなら、急ブレーキ掛けたら確実に追突じゃん。

 

右折帯にいるにも拘らず、直進車の通行を妨げて無理矢理右折する水戸ナンバーの田舎っぺ。

 

右折車がいるのに信号無視して突っ込んでくる田舎っぺ。

 

夕方は小野川温泉に日帰り入浴行きました。

 

本日は、綺麗な館内が嫁に好評な鈴の宿登府屋旅館さん。

tofuya.jp

 

リニューアルをしたようで、エントランス〜ロビー・土産屋あたりが若干変わっていました。

f:id:ABi-R:20230430210830j:image

入浴料は正月よりも男湯が200円上がって800円、女湯が100円上がって700円。100円の差は、サウナの有無らしいです。

1年程前に貸切風呂に立派なサウナが出来たようでしたが、男湯にもサウナができたということで。私は入りませんでしたけども。

4号・5号源泉混合、ここは小野川温泉の中では比較的浴槽の湯温低めなので、長湯できます。

日帰り入浴の時間帯は、多分15〜18時で変わっていないと思います。

 

飲泉所の番猫。

f:id:ABi-R:20230430210836j:image

可愛い奴。
f:id:ABi-R:20230430210859j:image

すぐ近くには、石の上で微動だにしない熟睡猫もいました。

 

翌5月1日は終日在宅勤務。