甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

東京がロックダウンしたら

私の田舎は未だ感染判明者0です。

農村部の実家はそもそも隣の家まで200m。通勤する人は100%車。知人以外との接触機会は、地元の人達しか来ない医療機関と地元の人達しか来ないスーパーマーケットですかね。

【これは先週でなく普通に雪があった3年前の3月末】

f:id:ABi-R:20200326225709j:plain

高リスク地への供給を優先しているのでしょうが、マスクは普通に売り切れていました。元々広い家で在庫コストは低いし、田舎の人は備えたがりなので、溜まるしね。

それでも自粛ムードの影響で、飲食店関係は大打撃です。県外の人が持ち込むウイルスが、水際、いや分水嶺か、を突破すると、都市部より警戒心弱いし高齢者世帯が多いので、危ないですけどね。

 

浦安市は、職場(都内)で感染した50代会社員1名いることが3月19日公表済。市川で出ようが船橋で出ようが、それどころか浦安で出ようが、縦の移動はあまりないので、京葉線沿線で出ない限り身の回りのリスクに変わりないように思うのですが、この方は京葉線東西線どっち側の方かという情報は出ていないようです。

情報が出ると通勤経路を変える人が出てコンタミのリスクが高まるので、情報を小出しにするのは意味があるんですねえ。ライヴ・ハウス等特定の場所の場合は、危険エリアの周知と接近回避の注意喚起になりますが。

 

昨日の小池東京都知事の会見を受け、今日テレビ会議を行った1都4県知事の共同メッセージが出ました。

www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp

共同メッセージは具体的じゃないですが↓

  • 「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動
  • 特に感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動
  • 人混みへの不要不急の外出自粛
  • イベントなどの自粛
  • テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの実施

各知事の記者会見からすると、東京が上京自粛要請で、千葉と山梨が東京への外出自粛要請、埼玉と神奈川は東京に行くかどうかに拘らず外出自粛要請でしたね。

リアル「翔んで埼玉」じゃん。

再放送したら視聴率更に上がるのでは⁉️不謹慎だけど。

よって週末のオプションは、

  • 車で横浜に遊びに行く→店が開いてないか
  • 車でスキー行く
  • 車で花見に行く(北杜市の実相寺行きたい)
  • 車で登山行く
  • 千葉県内遊びに行く→ららぽーととかアウトレットとか、県内で1番リスク高そう
  • 自転車で江戸川を走る→関所があったら通行手形ないと通過できませんね
  • 大人しくオートバイの整備

車なら東京は通過するだけだから問題ないな、とか思ってましたが、週末は、、、

雨予報

荒れるらしいです。

全滅。

図らずも自宅待機だな。

 

今週末で六日町八海山スキー場が閉まるので、結局今年も行けず、来週以降八方尾根スキー場を目指すことになりますな。

落車から1年経過したDE ROSA❤️SK Pininfaria Diskも今月はライドなし。いる日1日も晴れなかったんだから仕方ない。

新年度になったらも少し頑張りたいもんです。

私は「倒れてテレワークに切り替わるまでは本社出勤」要員に指名されたので、テレワークで休憩時間にトレーニングするとか、有休取って遊びにいくとか、新年度っぽいかどうかは別として変化のある新生活は暫くなさそうです。。。

あ、私も「ロックダウン」じゃなく「都市封鎖」の方がいいと思います。