甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

New MacBook Pro 16 到着/Garmin vivomove Styleバンド交換

届きました。

新しいMacBook Pro 16。

10月19日オーダー時の到着予定が2021/11/29 - 2021/12/06、その後2021/11/15 - 2021/11/22に繰り上がり、実際に届いたのは11月12日金曜日でした。

 

前回より輸送箱がコンパクトになったような気がしますが、流石に覚えていません。

f:id:ABi-R:20211113214208j:image

発送元は上海のTech-Comでした。

開封します。
f:id:ABi-R:20211113214200j:image

MacBook Pro 15 2013LATEの化粧箱と並べてみます。
f:id:ABi-R:20211113214150j:image

縦横とも少しずつ大きくなっていますが、高さ方向の大型化が顕著です。

箱の厚みが増したというか、プラスチックトレイがなくなって全部紙になりましたね。環境対策ですな。
f:id:ABi-R:20211113214205j:image

取り出します。天板がフラットになりましたね。
f:id:ABi-R:20211113214203j:image

変化を付けたくてグレーにしましたが、ゴールドとかローズゴールドがあれば迷わずそっちにしたのですが、カラバリがないのは残念です。

表面比較。

f:id:ABi-R:20211113214155j:plain

膨張色と収縮色というのを別としても大きくなってませんね。ていうか寧ろ小さい???

裏面比較。
f:id:ABi-R:20211113214214j:image

  MacBook Pro 15 2013Late MacBook Pro 16 2021Late
高さ 1.8 cm 1.68 cm
35.89 cm 35.57 cm
奥行き 24.71 cm 24.81 cm
重量 2.02 kg 2.2 kg

なんと。1mm奥行きが大きくなっていましたが、1mm薄くなって3mm狭くなってました。

要は小さくなってました。

届いて実物見るまで気付かなかったよ。。。

購入検討のポイントでは全くなかったですからね。

写真では脚が目立ちますが、実物ではそんな酷くもないようで一安心。

f:id:ABi-R:20211113214147j:image

急いでいると言いながら、USB-Cアダプタの1個も持ってなくて、Wi-Fi経由でデータの受け渡しといううんざりするような真似はしたくないので、今日は移行作業はしません。

 

さて、超絶安っっぽいGarminのバンド。純正本革に変更します。
f:id:ABi-R:20211113214158j:image

おお、いい感じ。

f:id:ABi-R:20211113214153j:image

カラーマッチングもそう悪くないのではないでしょうか。
f:id:ABi-R:20211113214211j:image

ただちょっと硬いので、ミンクオイルでも使ってみようかしら。

 

日常使いには本革はいいのですが、メチャメチャ汗をかく私としては、トレランや自転車どころか通勤でも大量の汗を吸うことになるので、あまり保たないとは思いますが。クイックリリース式20mmならガーミン純正でなくても使えるので、純正バンドがもし廃番になっても大丈夫。

ところで時計でも「バンド」でなく「ベルト」と呼ぶ人もいるようですが、私の大辞林の限りでは「ベルト」にこの用途の意味はないので、ベルト呼称・ベルト表記は誤解なんでしょうね。