甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今シーズン2回目のスキー

また八方尾根です。

そもそも高速路線バスで行けるスキー場自体がレアですからね、他には蔵王温泉と苗場くらいですか。

ということで八方尾根です。

 

6時に八方インフォメーションセンターに着きました。既に沢山の人がいます。

f:id:ABi-R:20190225070804j:image

【階段踊り場から】

宿等からの迎えを待つ人、他方面への路線バスを待つ人、リフト/シャトルバスを待つ人。1便目のシャトルバスが動く7時半頃には大分ハケますが、バス日帰り客は座るところも殆どありません。

昔は2階に広い更衣室と沢山のベンチが置かれたオープンスペースがあったのですが、もう大分前にモンベルになり、更衣室は入り待ちが必要な程狭くなりました。

1階も、カフェは結構前からあったと思いますが、今シーズンからはカフェエリアのテーブル/チェアがカフェのお客専用になって囲われ、閉店中は入れません/オーダーしない人も入れません。

お金を落とさずに帰る日帰りスキー客だといえばそれまでですが、歓迎されている気はしません。

 

さて、今日の天気は。

f:id:ABi-R:20190223135912j:image

いい感じですが、後方の雲が気になります。

 

ゴンドラとアルペンクワッドを乗り継いで、一気に(ほぼ)最上部まで来ました。

f:id:ABi-R:20190223141320j:image

生憎グラートクワッドは本日の営業開始前。動いているしスタッフが滑り降りて来たのでもうすぐですが、待ちません。

 

いいんです。今日は黒菱です。

今年1回目の1月19日は黒菱第3ペアが未稼働でした。今年は2月に入ってから稼働したんだっけか。

 

f:id:ABi-R:20190223142210j:image

アルペンクワッド乗っている時から気付いてましたが、誰も乗ってません/滑ってません。

 

こっちもまだテストドライブかなぁ、不吉だなぁ、まあいいや、行ったれ‼️

 

ガリガリの固ったいコブでした。

ストレッチ代わりには些か辛いものがありました。

 

が、リフトは乗車可能でした。

ありがとう❗️

Thank you❗️

Grazie❗️

 

ということで、今日は黒菱三昧です。

ピラールにトイレ休憩行くまでの8本約1時間(注1)、私以外誰もコースインせず(注2)、リフトにも乗りません。

f:id:ABi-R:20190223143559j:image

【特別料金払っていませんが、最早貸切。ギャラリーもいませんが。】

f:id:ABi-R:20190223143759j:image

灌木は酷いです。人の背丈より高く、埋まる気配ありません。今年は格別に雪が少ないのでしょうか。

それともやはり黒菱ゲレンデは消え去る運命なのでしょうか。

 

休憩後は人が入り始めました。

f:id:ABi-R:20190223145850j:image

【リフト上に足(板)が写っています】

 

その後ガスが掛かり、6本滑り終わる頃にはすっかり濃霧。

f:id:ABi-R:20190223143456j:image

【これは初めの方の大したことないうち】

雲の中というか、日の当たった時は板の上の雪がリフト乗っている間に溶けるほど気温が高かったので、感覚的には靄っているよう。

 

いつもは11時前にランチなのですが、霧でコブがさっぱり見えなくなったので、10時前にダウンヒルスタートボックスからすら見えないピラールに滑り込み。

f:id:ABi-R:20190223144855j:image

【焼きチーズカレーにジンジャーエールのセット1,300円】

仕切りの先はイタリアンベースのコース料理を出す(スキー場としては)高級店だと思っていたのですが、現金Onlyで音楽もHip Hopでした。何だかなあ。まあメタルとかプログレよりはいいとは思いますけど。

 

霧は濃いし眠たくなってきた、ということで、テーブルに突っ伏して約1時間仮眠。

時折薄くはなるものの霧が取れませんでした。兎平に降りることにします。

 

兎平は概ね曇り。リーゼンのトップは霧(黒菱と同じ)が掛かるのでクワッドでなく兎平ペア乗っていましたが、見ていると、曇りの兎平に対して、黒菱は晴れ間が多い。(注3)

兎平を3本で切り上げて黒菱に戻りましたが、また霧が濃くなったので、黒菱も3本で止め。

また兎平に降りましたが、こちらも霧が掛かるようになって視界が悪く、ただでさえキレが悪い体がコブ斜面20本滑走の影響で早くも始まった筋肉痛で更にキレなくなったので、12時半前ですが、切り上げることにしました。で、最後の最後に兎平で派手ゴケ。腰を打って痛かったぞと。

本日初パノラマコース、本日初セントラルコース、本日初白樺コースを滑り降りて終了。

黒菱17本のまさに黒菱三昧でした。

 

リフト券はもう1枚あります。春スキーを狙うと無駄にするリスクあるしなあ。

 

で、本日のID One MR-G + MARKER GRIFFON 13 + FULLTILT DROPKICKですが、エッジを固い雪面に引っ掛けてファーストターンに失敗すること度々。

f:id:ABi-R:20190223152001j:image

買ってそのままのチューニング無し、エッジをダリングしてない板だからかなあ。雪質の影響が大きいかもしれませんが、内足を使ってターンする悪癖を許してくれない感じでした。

 

今日は下山後に温泉の時間ありましたが、カフェを選択。

アクティヴィティ後の定番、ローソンで500ml牛乳を買った後は、ローソン向かいのLION CAFE。

lioncafe.shopinfo.jp

食べログGoogle/TripAdvisorとで評価が大きく異なる店です。

f:id:ABi-R:20190223153839j:image

カプチーノ450円。「シナモンパウダー要りません」と伝えるの忘れました。イタリアとスタバでは言わなくても入りません。

カードはVISA/Master Onlyです。AMEXは使えません。

そうだとは聞いましたが、外人さんばっかりです。店員とお客で日本人私だけ。

f:id:ABi-R:20190224004550j:plain

黒髪の平たい顔族もいましたが、チャイナからのお客さんでした。

インフォメーションセンターにも同じメニューあり、去年までは帰りのバス乗車前に結構飲食利用してましたが、今年は未利用。下山時もバス乗車時もお客0でした。🤔スタッフの人件費ペイしてるのかしら。(モンベルも。)朝6時に開店してくれたらまだ有難いのですけども。

 

ハイウェイバスは、往路深夜便はアルピコ、復路15時発は京王バスです。設備はアルピコの方がいいですが、16時半発に乗るほどの体力は私にはないので、帰路は毎回京王ですな。

 

帰路にて。どれも車中からなのでイマイチもといイマサンですが。

夕陽に染まる八ヶ岳

f:id:ABi-R:20190223175018j:image

甲斐駒ヶ岳

f:id:ABi-R:20190223175258j:image

北岳も見えるのですが、車窓で固定したらブレました。左寄りの三角形がそうです。

f:id:ABi-R:20190223175516j:image

 

 

筋肉痛でバスの乗り降りもヨタヨタ、帰宅した頃には既にASIMO状態。

日曜は足腰に腹筋背筋僧帽筋の酷い筋肉痛に悩まされるでしょう。今週もSK Pininfarina Diskなしだな。

 

以上です。

 

注1:私の場合、派手ゴケしてリカバリーに時間を取られるような場合を除き、1往復約7分、72台のチェアの番号が乗る度に大体10番若くなっていきます。

注2:トップを削っただけで裏黒やリーゼン/黒菱圧雪部にトラバースする人が少しと、あとトラバースルートを踏み外して黒菱トップに転落・転倒したボーダーがいました。

注3:「隣の芝生は青い」ってやつです、多分に。